福島県浅川町で開催された第21回花火の里浅川ロードレースに参加してきました


f:id:itotto:20170625083539j:plain


福島県浅川町で開催された第21回花火の里浅川ロードレースに参加してきました。



この大会は初参加ですが10kmコースを走ってきました。


タイム


タイムは以下のとおり。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 04:25 04:25 スタートロス5秒
-2km 04:13 08:38 -
-3km 04:09 12:48 -
-4km 04:11 16:59 -
-5km 04:18 21:18 -
-6km 04:14 25:32 -
-7km 04:11 29:43 -
-8km 04:09 33:52 -
-9km 04:16 38:08 -
-10km 04:04 42:23 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 42分23秒
ネットタイム 42分18秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.20[m] 197[歩/分]


合計:10.0km/00:42:23(4分13秒/km)


全体で43位でした。


f:id:itotto:20170625204134j:plain:w250



走ってみての感想


コース図が見つからなかったので今回走った記録から抜粋します。


[コース図]

f:id:itotto:20170625204208j:plain:w250



高低差図

f:id:itotto:20170625204620j:plain:h250


だいぶアップダウンがあるように見えますが、実際は中盤に10mくらいの坂が大きくひとつあるだけであとは緩やかなアップダウンだけの走りやすいコースです。


予定どおり10時にスタート。
この大会の10kmは39歳以下+40代男性、女性が10時スタート、それ以外の50代、60代以上の男性が10時5分スタートのウェーブスタート方式となっています。この規模の大会にしてはウェーブスタートはめずらしいというか、そういえばウェーブスタートの大会に出るのはこれが初めてだったと思います。

わたしは前のほうのスタート時間だったのでウェーブスタートであること自体はあまり気にならなかったのですが、50代、60代の男性がいなかったからなのかスタートは混雑せずにスムーズに走り出すことができました。スタートロスは5秒でした。


走り出してすぐは周りのペースも遅いのでそれに合わせてのんびり走っていたのですが、200mくらい走ったところでばらけたのでペースを上げてみたところ100mくらい走ったところで「あ、これ今日はダメなやつだ」と思っちゃいました。


スタート前のジョグでは気づかなかったのですが、お尻というか腰から臀部にかけて結構きつい筋肉痛が残っていてピッチが上がらず、さらに脚全体が重くて一歩踏み出すのもしんどい感じでした。原因は間違いなく昨日のみかも山公園で走ったことなんですが、ペースを上げて初めてそのダメージの大きさに気づくことになりました。


終わった...。


1km地点を前に心はすっかり帰宅モードへと切り替わってしまいました。
とは言え、さすがに10kmを棄権というのは無いなと思い、とりあえず走れるペースでいいから走ることに。3kmくらいまですごいつらかったです。2km地点近くの太鼓の音で気持ちを鼓舞してがんばって3kmまで走ったのですが、ここまでくると「何となくもうちょっとペース上げられそうじゃね?」みたいな余裕も出てきたのでここからひたすらいいペースを維持して走ります。

徐々に体が温まってきたというのもあると思いますが、沿道で応援してくださっている地元の方がたくさんいらしてその方々に手を振ったりお礼を言っているうちにだんだん気持ちも盛り上がってきたのもあると思います。つらいときこそ応援がしみます。


とは言え、時計を見てペースメイクするような余裕はまったくなかったので走っているときはどのくらいで走れているのかまったくわかりませんでした。そしていま改めて実際のタイムを見てみると、3km以降よりもむしろ3kmまでのほうがふつうに速いので、結局すべて気分的な変化でしかなかったことがよくわかります(笑)


3km〜5km地点までは走路も広くてとても走りやすくなったのですが、このあたりから「あれ?今日暑くね?」みたいなことを感じる頻度が増えました。増えましたというか、大量の汗が出て目に入って前が見えなくなったり、喉が渇いてしょうがなくなったりという暑さに起因する障害に悩まされることが増えたというだけなんですが、日差しはないのにとにかく暑くて参りました。


おそらく湿度がめちゃくちゃ高かったんだろうと思うのですが、5km過ぎの坂を上ったあたりから体調の変化を感じることが多くなりました。


6km地点直前でコース唯一の折り返しがあったのですが、ここで折り返してからしばらく吐き気が止まらなくなり、その後も1km間隔くらいで2分ほど吐き気に悩まされることになりました。水分補給がうまくいってないときによくでる症状です。苦しいけれど症状自体には慣れているのでペースを少し落としてなんとかやり過ごします。


ちなみに5kmまではちゃんとした距離表記がなくて道路に白線が引かれてそこに1kmとか書かれていただけでしたが、5kmには「中間点」、そして6km以降は「のこり4km」とかそんな表記がされるようになっていました。さいきんはみんなGPS時計をもっているからあんまり気にならないかも知れませんが、こういう表記があった方が個人的にはわかりやすくてうれしいです。


さて。なんとか7kmまで走ったのですが、ここにきて急に足の疲れがピークに達します。
思い返せば走り出して300mで帰りたくなる状況だったことを思えば、よくここまでがんばってくれたとねぎらいの言葉のひとつもかけてあげたい気持ちでいっぱいです。がんばった、おれの足がんばった。

これはもうしょうがないということでペースを少し落としたはずなのですが、タイムはまったくそうなっておらず、改めて体感ペースというのはよくわからないもんだなと思います。個人的には7km〜9kmまではわりと楽に走れたと思っていたのですが...。


そんなこんなであっという間にラスト1km。
ここまで来たら抜けそうな人は全部抜いてやろうということでペースを上げてみます。3人くらいはさっさと抜けたのですが4人目がもうめちゃくちゃ遠くてまったく追いつけなそうなので諦めたのですが、ラスト500mくらいで後ろから速そうな足音が聞こえてきました。わたしと同じようなことを考えて抜けるだけ抜きに人であればなんとか振り切れるかな?と思ったのですが、近づいてくる速さからどうもだいぶ速そうなペースだという印象を受けました。


そこで思い当たったのが5分遅れてスタートした50代、60代の人たちでした。
もしかしたらその部門の上位の人がいま後ろに迫ってるのかも知れない...と思ったら俄然逃げきりたくなりました(笑)


ここで一気にペースを上げてがんばったのですが、やはり向こうのほうが少し速いようでひたひたと迫ってきているのはうかがい知れました。
でもあと少しだしギリギリかも知れないけど逃げ切れそうだと思ったのですが、ふとゴールに目をやるとゴールテープを引いている様子が見えました。

もしかして後ろにいる人は入賞者でその人のためにテープを引いてるのか?と思ったらこのまま自分が駆け込むのはまずい気がしました。
まずいというか気まずいというかとにかくこのまま自分がゴールするのはちょっとやだなと弱気になって、ラスト100mで少し左にずれて後ろの選手を先に行かせてからゴールへと駆け込みました。

抜かれるときにちょっと見たら黄色いゼッケンをつけていたのでやはり後発の部門の人だったようです。


なんとか無事10kmを走り終えたのですが、無理に逃げ切ろうとがんばったせいで最後の最後で疲れ果ててしまいゴール後に道路わきで座り込んでしまいました。


まとめ


f:id:itotto:20170625132444j:plain
# 帰る途中で食べた白河ラーメンとチャーシュー丼


たかが10kmと侮っていたわけではありませんが、でも大会前に負荷の高い練習をするのはよくないなと改めて反省しました。
なんて、いつも反省反省書いてるくせにまったくその反省が活かされていないわたしが言ってもまったく重みがないのですが、でも今回ばかりは本気でやっちまったなーと自身の軽率さを顧みているところです。


さて。そんなわけで記録も内容もさんざんでしたが、大会自体はすごくよい大会でした。
会場の規模と参加者の人数がマッチしていたのもよかったしコースも広くて走りやすかったです。走り終えたあとには自家製と思われる梅干しもふるまわれていて、それもすごくおいしそうでした*1。大会自体は走り始めた当初から知っていて出たいなと思っていたのですが、6月はいろいろと行事だとか仕事が重なって大会に出る頻度が減る傾向にあっていままで出ることができませんでした。

先々週のさくら湖マラソンもそうですが、6月は福島県内で魅力的な大会が多く開かれることが多い上にどこも宇都宮からそこそこ近い場所で開催されるので来年も6月は福島で走りたいなと思います。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)


大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市ラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 45分19秒 +1分30秒
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 -38秒
第30回羽鳥湖畔マラソン 2015/09/06 43分27秒 -1分14秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -10秒
茂木ふれあいマラソン2015 2015/10/12 42分39秒 -38秒
第36回しおや湧水の里マラソン 2015/12/13 39分44秒 -2分55秒
第16回結城シルクカップロードレース 2016/02/21 47分14秒 +7分30秒
第34回湯沢七夕健康マラソン 2016/08/07 40分36秒 -6分38秒
第15回しらかわ郷里マラソン 2016/09/10 43分04秒 +2分28秒
第11回伊勢崎シティマラソン 2016/12/04 41分21秒 -1分43秒
第17回結城シルクカップロードレース 2017/02/19 43分35秒 +2分14秒
第12回桜川市さくらマラソン 2017/03/12 45分36秒 +2分1秒
第30回梅の里マラソン 2017/05/04 45分04秒 -32秒
第20回さくら湖マラソン 2017/06/11 43分47秒 -1分17秒
第21回花火の里浅川ロードレース 2017/06/25 42分23秒 -1分24秒

(関連エントリー)

*1:わたしは疲れすぎてていただくことができなくて残念でした