第一回みかも山公園ハーフマラソン大会をしてきました


いつもと比べてものすごい忙しかったとかではないのですが、なんだか走る気にならなくて今週は平日一回しか走りませんでした。
水曜日にハーフを一度走っただけで早朝練習会さえサボってまったく走らずに過ごしました。


来週末は夏の開幕戦である「東和ロードレース」があるのでこれはよくないな...と思ってはいたのですが、でもやる気が出ないのはどうしようもなくてもうお手上げといった感じでした。「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが水を飲ませることはできない」という学生のときに教えてもらったことわざを思い出しながら、そうだよね、やる気のない人にやる気を出させるのって難しいよねなんて自分に言い訳しながら一週間を過ごしました。


さて。上でも書いたとおり来週末は5回目となる東和ロードレースに参加します。


f:id:itotto:20170612221201p:plain


最大高低差220m+梅雨特有の湿気の高さ、夏の暑さという3重苦が売りのハーフマラソンですが、ここがもう笑えるくらいまともに走り切れたことがありません。

タイム
2013年 1時間48分18秒
2014年 2時間10分17秒
2015年 1時間41分59秒
2016年 1時間42分05秒

※ すべてハーフマラソンのタイムです


2015年はそこそこ走れたのですが、それでも100分切れてないですからね...。
鳥海山を歩かずに走った2013年でさえ途中で歩いて1時間48分ですからその厳しさは推して知るべしといったところです。標高1000mまで歩かず走れたのにまさかたった220mを歩かずに走り切れないとは思いもしませんでした。


そんなわけで走る前から嫌な予感しかないのですが、とりあえずできるだけの悪あがきはして本番にのぞもうと思い立ち、今朝はみかも山公園に走りに行ってきました。いまのわたしにはアップダウン対策と言えばみかも山公園しかありません。


今朝は寝坊してしまったので現地に着いたのは9時30分過ぎでした。
暑くなりそうだったので本当は開園時間である8時30分から走りたかったのですが睡魔の前にその夢は散ってしまいました。しょうがない。


だいぶ暑くなり始めていて27度くらいはあったような気がしますが、とりあえず走ってきました。


f:id:itotto:20170624173304j:plain:w250

f:id:itotto:20170624173517j:plain:h250


今日はみかも山公園では初めてハーフを走ったのですが、もうしゃれにならないレベルできつくてグダグダでした(笑)
1周目の時点でかなり上りがつらかったのですが、2周目に入ったところで「これはもうダメ...」と心が折れそうになり、途中までがんばったもののあまりにつらくて西口駐車場でダウン。すぐに水を買って飲んだりかぶったりしてなんとかやる気を取り戻し、3周目はもう心を無にしてなにも考えずに走ってきました。


みかも山公園ってこんなにきつかったっけなあ...と何度思ったかわかりませんが、とりあえず走り切ってきました。


f:id:itotto:20170624101622j:plain

f:id:itotto:20170624111712j:plain

f:id:itotto:20170624111823j:plain


公園内はちょうどあじさいが咲き始めたところでした。まだ一部だけですがすぐにいっぱいのあじさいが見ごろになりそうです。
あじさいと言えば東和ロードレースの会場である二本松市もすごいあじさいがきれいです。


f:id:itotto:20150705090018j:plain


例年、あまりにコースがしんどいので走る前も後もあじさいを見ている余裕がないのですが、今年はあじさいを楽しめるくらい気持ちに余裕をもってのぞみたいです。タイムが出ないならせめて気持ちくらいはね...。