2021年夏の4連休(最終日)

今朝は8時過ぎに起き出して10時には宇都宮駅へと向かって両親と合流。両親が親せきや仕事先へのお土産を買うのに付き合いつつ、あとはみんなで駅ビルをぶらぶらしたりお茶をして新幹線の時間まで時間をつぶしました。4連休の最終日ということで駅にはやや人がいましたが、混んでいると言えるほどでもなくてなんだかんだで新幹線や電車で移動する人は少ないんだろうなという印象を受けました。

11時30分の新幹線で両親が帰途についたのを見送ったらその足でミネラルマルシェへとまた出かけました。

f:id:itotto:20210725204507p:plain

自分は4連休の疲れが色濃すぎてとても見る気にならなかったので車で留守番をしてました。1時間くらいでやっと帰ってきたのですが長女も次女もいい石が買えたようでホクホクしながら戻ってきました。


帰宅したら疲れすぎて何もする気にならなかったのでお昼ご飯を食べたら寝たりプログラムを書いたりしてのんびり過ごしました。
16時を過ぎたあたりで外を見たら日も陰ってだいぶ涼しくなってたので走りに行ってきました。4連休は初日に走っただけで2日目、3日目は走れなかったので3日ぶりのランニングです。今日も近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210725182129j:plain:w250

走りだした時点では日も出てなくて涼しかったのですが、走りだしたら日も出てきたしちょっと暑くなってきてちょっとしんどかったです。日差しがなかったので帽子をかぶらずに走りだしたのも裏目に出てしまいました。暑かった...。

f:id:itotto:20210725182226j:plain:w250

帽子をかぶるなりして暑さ対策をしていれば20kmくらいなら走れたと思うのですが今日の装備だとこの距離で限界でした。暑さ対策に失敗したせいなのか帰宅したら疲れすぎてまったく動けませんでした。いつもよりもやや長めの距離を走ったとは言え、こんなに疲れるとは意外でした。気温も30度と比較的低めだったのでいけると思っていましたが甘かったです。

というわけで4連休も今日でおしまいです。今回の連休は両親が来てやることがたくさんあったのでいつもやっていることに割く時間の余裕も体力的な余裕もありませんでしたが、とても充実した連休になりました。いまのこの時期に秋田からわざわざ両親に来てもらうのはいろいろな面で不安はあったのですが何度か話し合ってきてもらうことにしました。なるべく人のいないところに行ったり狭い空間ではマスクを外さないようにしたりと工夫はしましたがこれで大丈夫とはまったく思っていないしこれから10日くらいは経過を観察しながらあまりあちこちに動き回らずに生活をしようと思っています。お互いに感染することがないことを祈るばかりです。

両親は2年ぶりに会えたことをとても喜んでいたのでそれはほんとうによかったです。とてもよい4連休でした。