2021年夏の4連休(初日)

昨日はプログラムを書いていたらなかなか眠れなくて3時過ぎにやっと就寝したのですが、6時過ぎに暑くて目が覚めちゃいました。窓を開けて寝ないと暑くて目が覚めるし、窓を開けて寝ると寒くて目が覚めるというどっちに進んでもアウトな状態になっています。エアコンを付けて寝ればいいんでしょうけどエアコンを使わない生活が長かったのでどうにもその気になれません。

というわけで寝るのが遅かったけど寝てられなくて9時には起床しちゃいました。

午前中はとくに予定がなかったのでお昼前に走りに行ってきました。今日はちょっと遠くまで走りに行ってみました。

f:id:itotto:20210722123101j:plain:w250

今日は環状線のほうをぐるっと回って大回りして11kmを走ってきました。

f:id:itotto:20210722123220j:plain:w250


今日は平日のお昼に走りにいくときよりも30分以上早く自宅を出たおかげなのかいつもよりも暑くないなと思って走っていたのですが、帰宅して確認したら32度でした。

曜日 気温
月曜日 34度
火曜日 32度
水曜日 32度
木曜日 32度

今週は走るときの気温がずっとこれです。熱中症には気を付けます。

1時間くらい走ってから帰宅。すぐにお昼ご飯を食べたら宇都宮駅へと向かいました。


めずらしく駅に向かったのは今日からうちの両親が宇都宮へ来るので迎えに行くためでした。


2年前の夏以降は秋田に帰省していないのでさすがに今年は帰省したかったのですが、我が家では誰もワクチンの1回目すら打てていない状況なので今年も帰省は諦めていました。
冬まで待てばさすがにワクチンも打てるだろうしそこまで待ってもよかったのですが、うちの両親は6月にはワクチンの接種を2回終えていて重症化のリスクも大きくないだろうということで来てもらうことにしました。いろいろと思うところもあったのですが、長女が大学に行ってしまうといま以上に会うのも難しくなるだろうしいい機会かなと。

というわけで駅まで迎えに行って合流。
長女と妻は今日からマロニエプラザで開催されているミネラルマルシェに出かけたので、わたしと次女とうちの両親の4人で散歩したりおやつを食べたりしてのんびりと過ごしました。駅前はめちゃくちゃ混んでたけど街中はそうでもなかったです。

f:id:itotto:20210722162641j:plain
# おやつ

夕方になったら妻と長女と合流して晩御飯を食べて帰宅。

f:id:itotto:20210722180530j:plain


こういうご時世+暑すぎて遠くに出かけたりすることはできませんが、宇都宮のあちこちを見せたりしようと尾も増す。