一週間ぶりのランニング

午前中は自宅でのんびり過ごし、午後もとくに何をするでもなくゲームをして過ごしました。


先週からSwitchでグランディアを始めたのですが、これがめちゃくちゃおもしろくてつい遊んでしまいます。計算すると22年以上前のゲームなんですが、画やキャラクターのセリフに古さを感じる点はあるものの、システムやシナリオの出来の良さはほんとうに秀逸で改めていいゲームだなと実感しました。

と、しばらくゲームをしていたのですが16時を過ぎたあたりでふと我にかえって走りに行ってきました。
今日は一週間ぶりのランニングだったので近所を軽く走ろうと思ったのですが気分的に近所じゃないところで走りたかったので栃木県総合運動公園まで走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200426162114j:plain


着いた時間が結構遅かったせいなのか車はあまりなかったので人もいないんだろうなと思って走り出したら公園内は結構人がいてびっくりしました。

f:id:itotto:20200426165511j:plain

とりあえずひさしぶりのランニングだったので無理のないペースで短めの距離を走ってきました。

f:id:itotto:20200426173349j:plain:w250

園内は人が多かったのですが、公園内の道路は広いので今日は十分な距離を保って走れました。ただ、それもコースによるというかいつも走っている周回900mのところは道幅がそこまで広くないうえに人も多いのでそこはもう走れないなと思って、そのコースの内側にある誰も走っていないところを走ってきました。自分は走るときはマスクをするつもりはないので周囲と距離をあけて走ることを徹底したいのですが、ここだと場所によってはそれも難しいところもあったのでしばらくはこのコースを走るのは難しいかも知れないなと感じました。

近所の中央公園も散歩の人で混み合ってるというのでできれば栃木県総合運動公園で走りたかったのですが、いまはこういう広めの公園はどこも混み合ってて走るのには向いてなさそうです。宇都宮をちょっと離れたところであればいくつかそういう場所も思い付くのですが、そこまで遠出するのも気が引けるし、じょじょに走るのも難しい環境になってきました。困った。


さて。先週日曜日に走ってから今日まで一週間走らずに過ごしたのですが、走らない日常を過ごしてみたら自分の日常にまだ走ることが必要だなと感じました。
そもそもなんで今週はまったく走らなかったのかというと、急に膝の横に痛みが出て歩くのもつらくなったためです。最初に痛みが出たのは水曜日の夕方でして、その日の昼までなんともなかったのに夕方あたりから「歩くとひびくな...」という程度の違和感が出始めました。帰ってから走る予定だったけど念のため走るのを止めたのですが、翌朝には痛くて歩くのもつらいというところまで悪化していました。運よく週末からリモートワークになったので金曜日だけは通勤せずに済みましたが、でもこんなに膝横が痛くなる経験はなかったのでめっちゃ焦ったしこのまま走れなくなるんじゃないかと不安にもなりました。

土曜日も違和感はあったので走らなかったのですが今朝になったらまったく痛みも違和感もなかったので走りに行ってきたというのがこの一週間の出来事です。


治ったとは言え、正直原因がまったく分からないのでそのうちまた痛みが出るんじゃないかと思うとかなり不安なんですが、走るのを控えていてもよくなるかどうかも定かではないのでとりあえずまた痛むまではいつもどおり走ろうと思います。