ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
- 発売日: 2016/09/01
- メディア: Video Game
1. プレイ時間 - 111時間39分
2. ジャンル - アクションRPG
3. 機種 - PS4
4. 感想
[良かった点]
(1) メインストーリー以外に引っ張られずに好き勝手に行動できる
(2) クエストごとに目的地が地図上に明確に示されるので分かりやすい
(3) いろいろと工夫のしがいがある[悪かった点]
(1) 慣れるまでがとにかく大変
(2) レベルアップと武器強化以外で強くなる方法があまりない
(3) 人間関係が濃すぎてつらい
(4) 何をするにも結構時間がかかる
(5) システムが複雑で最後まで全容が見えなかった
2年以上前にセールで買っていたのですが、「ゲームを始める」→「チュートリアル含め30分くらいプレイする」→「なんかやる気なくす」→「放置する」→そして数か月後...みたいなことを何度も繰り返してなかなか進めることができませんでした。チュートリアルだけでも5回はやったと思います。おもしろそうなんだけど異様に取っつきにくくて6回目くらいのチャレンジでやっとプレイを続けることができました。これ自分だけかと思っていたのですが、調べてみると最初はすごく取っつきにくかったという人が少なくなくて何かしら遊び始める障害になる何かがあるんだろうなと思いました。
もしかしたら過去の作品をやっていればまた違ったのかも知れません。
そしていざ始めてしまえばもうゲームの世界観に入ってしまうので一か月くらいかけて110時間くらいプレイしてしまいました。
普通にメインストーリーだけするのであれば60時間もあれば十分クリアできると思うのですが、今回はダウンロードコンテンツ付きのセットを買ったために先にそっちを遊び始めてしまって結局こんなに時間がかかってしまいました。ボリュームについてはこれで足りないという人はいないだろうというくらい十分に多かったし、どれも楽しめる内容でした。
というわけでトータルで言えば文句なしによかったのですが不満も少なからずあって、例えば主人公の強化方法にあまり多様性がなくてある程度強化しちゃえばやることがなくなるところ、アイテムが多過ぎて何をどう錬金術で変えればいいのか分からないところ、さらにはグウェントと呼ばれるカードゲームはルールをおぼえるのがめんどくさかったところ(グウェントは一度もプレイしなかった)など、気に入らない点も少なからずありました。
とは言え、気に入らないところはやらなくても他にやることが十分多いのでやることを取捨選択しているという感じですかね。
タイトルに3とあるとおり、このタイトルは3作目でして当然ストーリーは過去の作品を踏まえて展開されます。過去作品はプレイしていないのでちょっと分からない話が出てくると「過去の作品からやればよかったな」と思いながらプレイしていました。ただ実際に過去作品をやったことがある人は3の出来が異様にいいので同じようなものを期待して過去作をやるとがっかりすると書いてたのでやらないことにしました(笑)