茨城県つくば市で開催された第27回つくば健康マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20200201113243j:plain


茨城県つくば市で開催された第27回つくば健康マラソンに参加してきました。
昨年もエントリーはしていたのですが体調不良で不参加でしたので2年ぶり3回目の参加となりました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間 合計時間 備考
1km 04:18 00:04:18 スタートロス2秒
2km 04:03 00:08:21 -
3km 04:08 00:12:30 -
4km 04:04 00:16:35 -
5km 03:56 00:20:31 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 20分31秒
ネットタイム 20分29秒
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.28[m] 192[歩/分]


合計:5km/20:31(4分05秒/km)



順位は種目別で148人中33位、総合では283人中95位でした。2年前よりも参加者が増えていたし相変わらずみんな速かったです。


結果の分析


(コース図)

f:id:itotto:20180208222152j:plain:w250


(高低差図)

f:id:itotto:20200201130420j:plain:w250


スタート前

5kmは短すぎて最初からいいペースで走らないといけないので本番前にジョグをしました。

f:id:itotto:20200201121629j:plain:w250

ペースはかなり抑えつつ、なるべく長い距離を走りたかったのですが現地に到着したのが思ったよりも遅かったので結局このくらいしか走れませんでした。


f:id:itotto:20200201115348j:plain

f:id:itotto:20200201115929j:plain

f:id:itotto:20200201113457j:plain

f:id:itotto:20200201113201j:plain


天気が良くてすごく気持ちよかったのですが、風が少し強いことが気になりました。

走り終えたら車に戻って着替えをしてすぐにスタート地点へ。スタート地点では真ん中くらいに陣取ってスタートを待ち、予定どおり12:35にスタートしました。


スタート~ゴール

スタートロスは2秒程度でした。5kmだとみんなスタートダッシュを決めるのでスタート直後の混雑もあっという間に解消されます。


今日は前半4kmを4'30/km、最後の1kmを4'15/kmの22'15を目標にしていたのでまずは4'30/kmペースを目指します。と言っても時計を見てペースを決めるのは得意ではないので、体感で目標のペースを維持してみようと試みました。


では体感ペースで4'30/kmはどのくらいなのか分かるのか?というと、大会の2日前にランニングしたときに4'30/kmはどのくらいのピッチで走ればいいのかをチェックしていたのでその時のことを思い出してそのピッチを刻んで走りました。数値にすると190spmなんですが、さいきんよく聴いているKing Gnuの「白日」のサビの部分を鼻歌で歌いながら走るとちょうどそのペースになります。もともとピッチは安定している方なんですが、鼻歌を歌いながら走るとさらに安定します。

というわけでスタートした直後から鼻歌でペースをコントロールしながら走りました。


スタート直後はみんなめちゃくちゃダッシュして抜いていくのですぐに後ろから数えた方が早いレベルで順位を落としたのですが、300mも走ると今度はみんな落ちてくるのでそれを抜きながら走ります。人を抜きながら走るとすぐにペースが上がりそうになるのでそんなときは鼻歌に集中してペースをコントロール。そうやってペースを制御できたおかげで心肺にも脚にもかなり余裕をもって走ることができました。


1kmを通過しても呼吸はまったく乱れていなかったのでもう少しペースを上げてもいいのでは?と思ったのですが、そうやって調子にのって普段よりも速いペースで走った結果ひどい目にあったのが12月のしおや湧水の里マラソンだったのであんなふうに怪我をしないようにとにかく現状維持を心がけて走り続けます。


大会当日はわりと風が強くて、走る方向によっては向かい風になったり追い風になったり横風になったりと大変でして風向きが変わるたびにペースが分からなくなったのですが、そのたびに鼻歌でペースを確認してコントロールします。コントロールするといっても大抵はピッチが上がりすぎているので落とすだけなので呼吸は常に楽な状態を維持できました。いつもマラソン大会で走るときは自分が維持できるぎりぎりの速さまでペースを上げて走ることばかりでこんなに楽なペースで走ったことはなかったなと思いながら走っていました。スタートしてからずっと時計は確認していませんでしたが、正直4'30/kmさえ維持できていないんじゃないかと思うくらい楽に走っていました。

3km直前で一度右脚のアキレス腱に疲れのような違和感が出たので気にして少しペースを落としたのですが、すぐに気にならなくなったので400mほどでペースは戻しました。


最後の1kmは脚に違和感がなければ好きなペースで走ろうと決めていたのですが、途中で少し気になる違和感が出ていたので様子を見ながらちょっとだけペースアップ。体感では4'10/kmくらいまで上げられたのでゴールは22'00前後かなと思っていたのですが、ゴール直前に時計を見たら20'30くらいだったので思ったよりも速いペースで走っていたことをここで知りました。

まとめ

f:id:itotto:20200201141409j:plain
# セイコーマートで買って食べたかつ丼


走り終えてみたら思ったよりもタイムがよくてびっくりしたのですが、あとで結果を確認したらストライドが予定よりもかなりのびていてそれが原因だと分かりました。ピッチも191-193spmと予定よりも少し上がっていたのですが、影響の大きさで言えばストライドのほうが断然大きいです。


f:id:itotto:20200207233315p:plain


ストライドってあまりコントロールできないのでこれはもう仕方ないですね。


さて。土曜日開催、参加費が1500円と安い、スタート時間が遅いので朝ゆっくりできる、会場が大好きなつくば市など、お気に入りのポイントを挙げるときりがないくらいたくさんあるのですが、中でも参加者が気持ちよく走れることに特化した運営がとても大好きです。走ること以外の余計なものはすべて省いて思いっきり走ることに専念できるあの環境はとてもよいと思います。昨今は参加賞やランナー向けのサービスを充実させて参加者を募ろうという大会が多い中、この振り切り方には清々しささえおぼえます。

正直つくばまで行って走るのに5kmというのはやや物足りなさを感じますが、走る前のジョグも合わせればまあまあ走れるので不満はありません。


今年は昨年末の怪我の影響もあってタイムがいまいちでしたが、来年はもう少しいいタイムを出して走れるようまた一年頑張ります。


(過去に参加したつくば健康マラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第24回つくば健康マラソン 2017/02/04 19分21秒 -
第25回つくば健康マラソン 2018/02/03 18分38秒 -43秒
第27回つくば健康マラソン 2020/02/01 20分31秒 +1分53秒


(関連リンク)