Marvel's Spider-Man

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

1. プレイ時間 - 30時間くらい
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) スパイダーマンを動かすだけで楽しい
 (2) 次の目標が明確に示されるのであちこち探し回る手間がかからない
 (3) ストーリーテリングがよい

 [悪かった点]
 (1) 慣れてくると単調に感じる
 (2) 内容はただのお使いゲーム


発売直後に遊んだ人たちからとても評判がよかったのはおぼえていますが、もともとスパイダーマンにさほど思い入れもなく映画もほとんど見ていなかったのですぐに遊んでみようとは思わずに何だかんだと発売から1年以上経ってしまいました。そんなわけでとくに遊ぶ予定もなかったのですが、年末のセールで3000円くらいで安く売っていたので買って遊んでみました。


ゲームを始めて最初に思ったのは「キャラクターを動かすだけでめちゃくちゃ楽しい」ということでした。
開始して最初の目的地に移動した瞬間からキャラクターを動かすのが楽しくて長い移動もぜんぜん苦に感じませんでした。「操作に慣れてきたら触るのが楽しくなる」というのはよくあるというか分かるのですが、最初から動かすのが気持ちいいというのはとても新鮮でした。操作に慣れるとその楽しさはどんどん増してくるし、これはすごいぞと思わずにはいられませんでした。


そしてそれ以上に感心したのがイベントがあればその目的地がしっかり表示される点です。
イベントが終われば次の目的地が示されてそこに移動すればまたイベントが始まるといった感じで目的地を探し回るストレスがまったくなくてすごく快適なんです。もちろん目的地が示されたとしてもそれを無視して別の場所へ行ってもかまわないし、大抵はサブイベントを消化するためにそうやって好き勝手移動します。でもいざメインイベントをすすめようとなったときにはその目的地はすぐにわかるし、だから安心してフラフラできます。大抵のオープンワールドのゲームってストーリーをちゃんと追いながら次の目的地を探して...としなければならないのですが、このゲームはそんな必要はありません。イベントを進めたければどこに行けばいいのかが100%示されるのでいまやらなければならないことはすっきり忘れて好きなことをしてもいいんです。


そしてストーリーもおもしろいので物語を追いかけることにも飽きません。
次の展開が気になるから話を進めるし、話を進めると次の展開が気になってどんどん先に進めたくなります。物語に引き込まれるという点ではまさに映画的な作品であり、すごく楽しめました。


そんなわけで基本的にはすごく楽しめたのですが、上記で挙げた良い点は人によって/タイミングによっては悪い点ともとらえられます。

次の目的地がすぐに示されてそれに従うだけで話が進む点を良い点としてあげましたが、それってお使いゲームの特徴でもあるんですよね。目的地を示されてそれに従ってあちこち行ってイベントをこなすだけという点では何も変わりません。それが押しつけがましくなく提示されるので自分としてはすごくよかったと感じましたが、ふとした瞬間に「これ単に言われてることをやってるだけだな」と思うとちょっと空しくなる瞬間もありました。

でもそんなこと言ったらゲームなんて大抵はそんなもんだし、実際におもしろいと感じた時間のほうが圧倒的に長かったので自分的にはとても満足しています。今回買ったのはDLC付きだったので追加コンテンツが3つも付いていましたが、それも含めてすべてコンプリートしました。


f:id:itotto:20200128002023j:plain


このお手軽に全部遊びつくせるところも満足度が高くてすごくよかったです。