今日から8月!

今日もいまいち仕事が終わらなくて帰宅が遅くなってしまいました。
帰宅する時点でめちゃくちゃ暑くて(まだ30度あった...)走るの止めようかなと思ったりもしたのですが、明日は長女の誕生日なので夜に走るのは難しそうだったのでえいやと重い腰を上げて走りに行ってきました。

ペースは無理せず5'30/kmくらいで、距離は15kmくらいを走るつもりで走り出しました。


f:id:itotto:20190801230018j:plain:w250


走り出して2kmくらいはわりといい感じで走り出せたのですが、2kmを過ぎたあたりから暑さで体が動かなくなってきてどんどん走るのがつらくなってきました。日はもうだいぶ沈んでいたので日差しがつらいということはなかったのですが、気温はまだまだ30度前後ととても高く、そして湿度もかなり高くてあっという間に体力が奪われてしまいました。


f:id:itotto:20190801233135j:plain:w250


ペースはわりと安定していましたが、ラスト1kmをがんばって走ってみたものの4'30/kmを切るのがせいぜいという程度でした。


f:id:itotto:20190801230941j:plain:w250


右脚ふくらはぎの違和感はなかなか消えてくれません。
日曜日の大会はちゃんと走れるかな...。


さて。昨日で7月も終わりまして今日から8月です。
7月は東和ロードレースの完走というとてもよいスタートを切りましたが、その後は体調を崩したり右脚のふくらはぎに違和感が出てきたりとなんとなくパッとしない一か月でした。それでもトータルでは233km走れたので悪くはない一か月だったと思います。


f:id:itotto:20190801233056p:plain


梅雨が明けて以来、一気に暑さが爆発したかのような日が続いていますが、8月も無理せずに楽しく走り続けられたらいいなと思っています。8月はひさしぶりに大会の予定が多い(4大会)ので怪我にも気を付けます。