2年ぶりにはが路ふれあいマラソンでボランティアをしてきました

昨日は早めに寝床に入ったのですが、なかなか眠れなくて結局眠れたのは2時30分過ぎでした。
体調が悪くなってからこういうことが何度かありますが、よりによって早起きしないといけないマラソン大会のボランティアの前日に限ってこんなことが...。


そんなわけで前日は早めに眠ることはできませんでしたが、朝は6時50分に目が覚めて7時30分前には自宅を出てはが路ふれあいマラソンのボランティアへと行ってきました。



今回ボランティアをする場所は2年前と同じ益子町の第2エイドです。


f:id:itotto:20181211232804j:plain


現地に着くと集合時間の10分前でしたが既に人は集まっていたので、とりあえず近くに車を停めて集合。
今日の業務内容とスケジュールを確認したらすぐに準備に取り掛かりました。


f:id:itotto:20181216091449j:plain


作業を開始したのは8時40分くらいですが、トップのランナーが来るのは10時過ぎなのでかなり余裕があります。周囲の人たちと話しながら設営作業や給水のためのドリンク作りをしたのですが、相変わらず手際のいい人ばかりなので今年も9時30分前には準備が完了しました。


f:id:itotto:20181216092328j:plain
# 作業が終わって暇だったので写真を撮ってました


あとはコップを並べたりしながら待っていたのですが、10時10分前にトップランナーがやってきてそこからは少しずつランナーが増え始めました。
最初は1人から数人程度で来ていましたが、4'00/kmペースを超えたあたりから集団で人がくるようになって徐々に混み合ってきました。ただ、2年前は5'30/kmペースの人たちが来たあたりからかなり混雑していたと記憶していますが今日は6'00/kmを超えてもそこまで混雑はしなくてわりと周囲を見る余裕がありました。今日はかなり寒かったためか、給水する人が少なかったせいかも知れません。


結局、さほど大変な状況に陥ることもないまま11時を過ぎて最終ランナーを送り出しました。


終わったら終わったでみなすぐに片づけを始め、またもや手際よく終わらせた我々一向は11時20分には解散となりました。この仕事の速さはすばらしいの一言に尽きます。


解散後、すぐにはが路ふれあいマラソンのスタート・ゴールである井頭公園へ車で移動。10kmしか離れていないので10分ほどで到着しました。

わたしが急いで会場に移動したのにはわけがあって、毎年はが路ふれあいマラソンの会場で売っているスカイベリーを買うのを楽しみにしていたので今日もそれが欲しくて会場へと移動しました。ちょっと遠い駐車場に車を停めたら財布と携帯をもっていそいそと買いに行ったのですが、なんと既に売り切れ...。前は14時とかまで売ってたのに11時30分の時点でないとかどういうことなんでしょうか。今日一番の楽しみが無くなってしまいました。


スカイベリーが変えなくてかなり落ち込んだのですが、凹んでいてもしょうがないのでコースを逆走しながらランナーを応援しようと走りに行ってきました。


f:id:itotto:20181216223807j:plain:w250


公園を軽く一周してウォームアップしてからコースを逆走して37km地点まで走り、そこで30分ほど応援をしてまた戻ってきました。


f:id:itotto:20181216133929j:plain

f:id:itotto:20181216133932j:plain

40km地点を過ぎたあたりでid:beer_beerさんとすれ違って声をかけられたり、37km地点で会社の元上司を応援できたりととりあえずやりたいと思っていたことは達成できたのでよかったです。


井頭公園に戻ってからは公園内の軽食堂でご飯を食べてから帰宅。


f:id:itotto:20181216142858j:plain


天ぷらそばは味が濃くてめちゃくちゃおいしかったです。


かなり疲れたけれどとても楽しい1日でした。