先週のランニング

9/4〜9/10/の週で走った分のまとめ。

9/5(火)


平日30km走に挑戦しました。


f:id:itotto:20170911223353j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 197[歩/分]


合計:22.5km/01:48:(4分53秒/km)

無理でしたw
さすがに平日の朝から30kmを走るのは肉体的にも精神的にもハードルが高かったです。終わったあとに仕事があると思うとなかなか無理はできません。



9/8(金)


朝起きて軽く走ってきました。


f:id:itotto:20170911223537j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 192[歩/分]


合計:11.4km/01:00:32(5分19秒/km)


かなりのんびり走ったのですが、すねが痛くなってしまって悲しかったです。


9/9(土)


f:id:itotto:20170909090432j:plain


福島県白河市で開催された第16回しらかわ郷里マラソンで10kmを走ってきました。


f:id:itotto:20170909215844j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.21[m] 194[歩/分]


合計:10.0km/00:42:39(4分15秒/km)


ピッチを意識的に落とそうとすることでかなり楽に走れることがわかりました。
ただ、数字で見ると思っていたほど落ちていないので実際に楽になった理由についてはもうちょっと確認しないとわからなそうです。


9/10(日)


f:id:itotto:20170910130344j:plain


真岡市の井頭公園でジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170910210937j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.77[m] 184[歩/分]


合計:11.8km/01:23:54(7分06秒/km)


とにかくのんびり走ってきましたが暑すぎてぜんぜん距離を踏めませんでした。暑くてしぬ。


まとめ


9/4〜9/10に走った距離は61.8kmでした(未計測のジョグ含む)。


f:id:itotto:20170909091058j:plain


フルマラソン3週間前ということで、大会で走るとき以外はペースは抑え気味にしてのんびり走りました。
3週間前から負荷を下げるのはやりすぎかなと思ったのですが、金曜日にすねが痛くなったのでやはり走るペースは落として正解でした。来週はもう少し走る距離と走行ペースは落として疲労抜きに徹しようと思います。


そして本日は2週間後に迫った榛名湖マラソンの資料が届いていました。


f:id:itotto:20170911224018p:plain
第6回榛名湖マラソン | 高崎市



ついに来ちゃったな...という気持ちでいっぱいです。
コースもコースなのでいっそ練習と割り切って走ろうと思えたらいいんですが、自分の性格上、どういうコースであっても走る以上は全力でタイムを狙おうとしてしまうのでかなり苦しい42kmになるのが目に見えています。


同じところを5.5周回するというだけでも心理的なハードルが高いのですが、毎周回に高低差70m以上の坂があるというおまけ付きです。


f:id:itotto:20170911224355j:plain


一度だけ練習で走ったのですが、まあ笑えなかったです(笑)
5周目の坂はあと少しで終わりだと思えばがんばれそうですが、3周目と4周目の坂はたぶんボロボロになるんだろうな...。でもがんばろう。