平日30km走に挑戦するも平日ハーフマラソンになりました(15回目)


昨日は23時に就寝。
いつもであれば2時まで起きているわたしにしてはめずらしく早寝でしたが、そのおかげで今朝は4時に目が覚めました。普段であればぜったいに起きられない時間でしたが、日が変わる前に寝たおかげでめちゃくちゃすっきりとした目覚めでした。早寝大事。


さて。
さいきん走るのが楽しくない、楽しくないと言ってばかりですが、そんな泣き言ばかり言っててもしょうがないのでいままでやったことがないことをやってみようということで平日早朝30km走に挑戦してみようと早起きしました。

もちろん過去に30km走をしたことは何度もありますが、さすがに平日の早朝にやったことはありません。30kmを走るのに時間がかかるというのもやったことがない理由のひとつですが、それ以上に「30km走ったあとにちゃんと仕事ができるのか?」という不安が大きくて敢行したことがありませんでした。


とりあえず30kmなら2時間30分もあれば走れるだろうという目算のもと、5時には自宅を出て走り始めました。


コースは事前に決めすぎず、まずは信号のない場所を優先して選んで走り、信号がある場所では信号待ちをせずに済むほうを優先して選ぶということだけを決めて走りました。そんなルールを決めるよりもコースを決めたらいいんじゃないかと思ったりもしたのですが、30kmくらいの距離になると周回コース以外ではなかなかいいコースが見つからないので苦肉の策です。

そして30kmを2時間30分で走り切るためにはキロ5分ペースで走り切らないとならず、そのために待ち時間を極力減らす工夫が必要でしたので信号についてのみルールを決めました。



f:id:itotto:20170905231914j:plain:w250


走り出したときは気温も低くて半袖では寒いくらいでしたが、10分も走っているとすぐに慣れちゃいました。
10kmを走った時点では30kmもいけるかな?と思っていましたが、15kmを過ぎたところで「ここまで走ってきた距離をいまからもう一回走ったら日中の活動に支障が出そう」と思い、今日はハーフの距離を走ったところで止めることにしました。

時間にはわりと余裕があったし走り切るだけであればできたと思うのですが、そのあと仕事中に寝てしまったらまずいのでここで止めておいて正解だと思います。ハーフでも結構疲れました(笑)


今日は走り出して5kmくらいはキロ5分を切ることができなかったのですが、5km以降は安定してキロ4分30秒〜4分45秒で走ることができました。
どうやら起きて早々だと股関節が動かなくてストライドがいまいち伸びないようで、そのせいでペースが上がらないようでした。ピッチは最初から最後まで190〜195で安定しているので走り出しのストライドの短さが課題のようです。

以前から走る前のストレッチにはまだまだ工夫の余地があることは認識していたのですが、めんどくさくてずっと静的なストレッチばかりをしていました。このあたりを見直すことでもう少し走り出しをよくできるような気がします。


とりあえず朝からハーフマラソンの距離を走ったらめちゃくちゃすっきりしました。