2017年夏休み8日目


今朝は8時に起床。朝起きられない日が続きます。
朝ご飯を食べたらランニングシューズを買いに行く予定でしたが、前日の移動疲れもあったのでゲームをしてのんびりすごしちゃいました。



午前中はゼルダ捧げてしまいました。いい加減なんとかしないと...という危機感をおぼえる程度にハマっている自覚はあります。



まだクリアしていないのに追加コンテンツにまだ手を出してしまう始末です。


そして午後もずっとゲームをしてしまいそうな勢いでしたが、twitterを見てたらおもしろそうなイベントを見つけました。



次女がおさるのジョージを毎回欠かさず見たり、お土産物屋でサルのグッズがあったらだいたい欲しがるくらいのサル好きなので観に行こうということで行ってきました。


f:id:itotto:20170812160442j:plain


16時からだと聞いていたのに行ってみたら16時20分からでした。
開始まで飲み物を飲んだり焼き鳥を食べたりしながら待っていたのですが、開始1分前になってもまったく始まる気配はありません。


f:id:itotto:20170812161817j:plain


あまりに見に来る人が少なくて止めたのか?と不安になっていると5分遅れくらいで開始しました。


f:id:itotto:20170812162153j:plain

f:id:itotto:20170812162428j:plain

f:id:itotto:20170812163045j:plain


初めてあんなに近くでサルを見たのですが、小さくてめちゃくちゃかわいかったです。


そして夜は4日ぶりに走ってきました。


f:id:itotto:20170812232036j:plain:w250


走り出しがキロ6分とかなりのスローペースでしたしその後もペースは上がらなくて終始のんびりと走ってきました。
22時の時点で25度を下回っていなかったので今夜の宇都宮は熱帯夜になりそうです。


さて。
8月8日以降まったく走っていなかったのですが「台風がきていた」とか「雨がひどかった」とかいくつか走らなかった理由は挙げられるのですが、一番大きな理由は「走る気がしなかった」というものでした。もっと正確に言えば、走ろうと思うことはあったのですが走りたくないという気持ちが大きすぎて走り出すことができませんでした。

8月7日に湯沢を走ったときに右足の中指に負荷をかけすぎてしまったのか爪の下に血が溜まってしまいました。
血が溜まったままにしておくと爪が圧迫されて壊死してしまうのでいつもどおり爪と皮膚の境目を剃刀で切って血を出して対処したのですが、切った後の処置がよくなかったのか翌日から指先が化膿してしまい、歩くことも難しいほどの痛みに悩まされることになりました。

しょうがないのでしばらく走るのは止めて消毒をして様子を見ていたのですが、そうやって走らない時間を作ってゲームに興じていたら何だか走ることがつらいだけで楽しくないことのように思えてならなくなってきました。わたし自身が普段からなるべく過酷な環境で走るように意識していたというか、暑さに慣れるようになるべく暑い時間帯を選んで走ったり気持ちがのらなくても長い距離を走ったりと最近走ることに関してかなり無理をしていたことは自覚しています。


もちろんそんな状況でもなるべく楽しく走る工夫は欠かしていないつもりでしたが、やはり無理をしたツケが回ってきたのかここにきて一気に走ろうという気持ちがなくなってしまいました。過去何年かの日記を振り返ってみても夏はわりとこういう無気力状態になりやすい傾向にあるようですが、それでもここまで本格的に走る気力がなくなったのは初めてのようです。


一度走ることと距離をおいてみるべきか、それともジョグだけは続けて走る気力が戻るのを待つべきかちょっと悩んでいます。


f:id:itotto:20170812233846j:plain:w250


とりあえずいま確実に言えることはゼルダやりすぎということくらいでしょうか(笑)