2017年夏休み5日目

昨日は温泉に入ってからのんびりとゼルダをやるつもりでしたが、ここしばらくものすごい規則正しい生活を送っていたためか23時を過ぎたら起きていられなくてあっという間に寝入ってしまいました。夜ふかししてゲームをやりたいときに限って眠くなるとかどういうことなの...。

そんなわけで今朝は5時に目を覚ましたのですぐに外を見ると風も雨もとくにひどくなくて台風の気配はあまり感じられませんでした。
昨日の夜はあんなに風が強かったのに...と思って調べてみると、どうやら台風は温帯低気圧になっていました。安心したらまた眠くなったのですぐに2度寝しちゃいました。


結局7時に起き出して朝ご飯までゼルダをやって過ごしました。



今朝やっと2つ目の神獣をクリア。朝のお勤めをなんとか終えました。


8時前に子どもたちを起こし、両親にも声をかけて朝ご飯へ。今朝も秋田ならではの食べ物がたくさん並んでてめちゃくちゃおいしかったです。


10時前にチェックアウトしてから大館市へと行く予定でしたが、運転手のきまぐれで田沢湖方面に行くことに。
湯瀬温泉郷から田沢湖までは70kmくらいだったので1時間30分もあれば着くのかと思っていたのですが、途中の山道がすごすぎて2時間くらいかかりました。



山道はほんとうにつらかったけど途中で玉川ダムも見られたので楽しかったです。ただ、ダムカードはもらい損ねました。

田沢湖に着いたらちょうどお昼だったので適当なところでお昼ご飯を食べました。

食べたのは生の稲庭うどんですが、今回稲庭うどんに生があることを今回初めて知りました。乾麺だけかと思ってました。
食べたあとはたつこ姫の像を見てから帰途につきました。



全体的に田沢湖自体はすごくよかったのですが、そこにいた人たちのマナーがあまりに悪くてそれがすごく不愉快でした。客層が悪いと言うか、あまり周囲をきにせずに騒いでいる人がいて非常に居心地が悪かったです。平日の何もない混んでない日ですらこんな状態なのであればもう二度と行きたくないなと思いました。


そしてそのまま角館を経由して帰宅。なんだかんだと移動ばかりの一日でした。