2016年夏休み七日目

起きて足を確認するとさほど痛みはなかったので寒風山へ走りに行ってきました。























ほとんどはいつものコースを走ったのですが、展望台までのぼる部分だけはちょっと趣向を変えて登ってみました。いままでは雑草生い茂る斜面を歩いて登っていたのですが今日はロードをそのまま登ってみました。車がほとんど通らなかったので危なくはなかったのですが傾斜がきつくてなかなか走りごたえがありました。


山頂にある展望台で飲み物を買ってで少し休んでいると珍しくランナーが登ってくるのが見えました。
平日だしそもそもあまり人気があるとも言い難いコースなのでどんな人が走っているのか気になってチラチラ見ていると、どうやら一人ではなくさらにみんな速そうな感じの人ばかりでした。

見ているとどうやら上ってきてそのまま下山するようだったのでそのグループに混じるようにいっしょに走ってみました。


わたしの前後にいた人たちはそんなにすごい速いという感じではなかったのですが、それでもわたしよりは断然速くてキロ4分くらいでさっさと降りて行き、わたしは置いてけぼりになりました(笑) 上りだとわたしのほうが速い!と距離を縮めてみたものの、下山==下り基調ですから最終的にはかなり離されてしまいました。


下りきるとさっき走っていた人たちが集まっていたのでこれまたちらちらと見てみるとどうやら自衛隊の人たちのようでして、みんな着替えてトラックに乗り込んでいました。道理で速いわけだ...。


そこからはキロ5分を切るくらいのペースを保ちながら帰宅。暑さはだいぶ鳴りをひそめていましたが、それでも日差しの強さにはうんざりしました。




その後汗を流して朝ご飯を食べてから帰途につくことに。


が、出発して2分でお土産を買ってないことに気づいたので秋田空港に寄ってお土産を購入。


途中とは言え、かなり寄り道をしてしまいました。


今日は早く帰りたかったのですが、先日から発売されたルマンドアイスを食べたかったので新潟経由で帰ることにしました。東北道経由だと6時間くらいで着きますが、新潟経由だとだいたい9時間くらいかかります。地獄じゃ...。


でもルマンドアイス食べたい!


そんな気持ちを抑えきれなくて新潟を通って帰ることにしました。


お昼は行きと同じく道の駅鳥海で食べました。



最近妙に鶏のから揚げ付いていてよく食べていますが、ここのから揚げは味が薄味で私好みではありませんでした。
でも置いてあった海苔のドレッシングはとてもおいしかったです。

一般道(国道7号)をひたすら南下し、道端のコンビニに寄ってはアイスがないかどうかを確認。しばらく見つからなくてがっかりしていたのですが、村上市に入ってから見つけたセブンイレブンでやっとアイスを発見しました。



240円とやや高かったのですが念願だったので2秒で購入。
子どもたちも食べたいというので割ってみんなで分けあって食べたのですが、正直期待していたほどの味ではありませんでした。期待していたレベルが100だとすれば実際に食べて感じた味はレベル12くらいです。


このアイスを食べるために遠回りしたのにこの味か...。


日本海東北道経由で磐越道に入り、郡山で東北道に合流して阿武隈PAで味噌ラーメンを食べて帰ってきました。



ここのラーメンは何回食べてもおいしすぎる!