2016年夏休み六日目

朝はのんびりと起き出してゆっくりと朝ご飯。
今朝は寒風山に走りに行こうかとも思っていたのですが、連日走るのもよろしくない気がしたので今日は休みにしました。


朝ご飯を食べてからお墓参りへといってきました。
お盆に帰れないのでせめて墓参りくらいは...という感じで行ってきましたが、お墓に行くと「やっぱり墓参りはお盆に来るべきだよな」といつも思います。なんていうかあの大勢が一斉に集まる空気も含めて墓参りなんですよねー。


帰りがけに近所でババヘラアイスを売っていたので買って食べてみました。

ひさしぶりに食べたけどおいしかったです。暑すぎたせいか最初からわりと溶けてたけど(笑)


その後はとくに何かをする気にもならず、ダラダラと寝ては起きて起きては本を読んだりゲームしたりして過ごしました。先週の木曜日から毎日予定がぎっしりだったのでいい加減疲れがたまっていたみたいです。近年稀にみるだらけた一日を過ごしました。


そして夜は東北といえば...ということで、南部屋敷にご飯を食べに行ってきました。



南部屋敷って、むかしは年寄りが食べる場所みたいなイメージがありましたが、いま見てみると年齢を問わず食べられそうなおいしそうなものが並んでいて何度も行きたくなります。年を取ったせいでしょうか...。

そば粉冷麺を食べたのですがおいしかったです。


ちなみにお寿司はわたしの口には入らず、ハホ*1がおいしくいただきました。悲しい。


さて。明日は宇都宮に帰るので秋田で過ごすのは今日で最後です。6日から滞在していたのでずいぶんと長くいた気がしますが、なかなか充実した4日間でした。こんなに暑い秋田を堪能することはもう無理なんじゃないかっていうくらい暑くてでも楽しかったです。

*1:長女