50年に1度の大雨だそうで

昨日から今朝にかけて栃木、茨城の北関東連合でものすごい量の雨が降りました。




昨日なんて会社から帰ってくるだけでびしょぬれでしたからね...。傘がまったくの役立たずになるくらいの強烈な雨でして全身濡れてないところがないくらい濡れて帰宅しました。本当にひどい雨でした。

そこからの様子はニュースなどで報じられているとおりでして、深夜には栃木県に関東初となる大雨特別警報が出されまして県内のあちこちで川が氾濫したり、道路が水没してしまいました。2時くらいにとちぎテレビでその様子を放送し始めたのですが、それがあまりに衝撃的でして結局3時過ぎまで眠ることができませんでした。

幸いにも身近な人で被害にあった人はいませんでしたが、こんなに大規模な災害が近くで起こったのは初めてでして、なんだか非常に戸惑ったし怖かったです。こういうのってどこでも起こりうることなんですね。いままでは自分とは無関係なことだと思ってみていることが多かったのですが、これからはとても他人事とは思えなくなりそうです。


そしてそんな大変な日ではありますが、今日からこのブログをprivateな日記にすることにしました。

これで他人の目を気にすることなく好きなことを書けます。なんでもかんでも書くぞ!