ひさしぶりの発熱

今週の火曜日の夜から急に体調を崩してしまいこの3日間はほんとうに大変でした。

ブログを書くようになって今年で10年目になるのですが、記録をさかのぼってみるとわりと体調不良になっていることが多くて、とくに走り始めた2011年以降が顕著に体調を崩しています。走るのは健康にいいというのは半分本当で半分は嘘なんじゃないかと思ったりするわけですがそれはおいておいて、とにかくこうやって体調不良になったことを書いておけば、どのくらいの頻度で体調を崩しているのか、どういう症状だったのかがわかるし、こういった情報が積み重なることで何かわかることがあるかも知れません*1

そんなわけであまり楽しいことではありませんがこういうことも記録しておくために、今回の体調不良のことも記録として残しておこうと思います。

7/21(火)

先週月曜日からややのどが痛いなとは思っていたものの、一週間も過ぎればそこそこよくなっていたのであまり気にならなくなっていました。そんなわけで日中は普段どおり過ごしたのですが、いざ仕事を終えて帰ろうかというときになって「あれ?ちょっと体がだるい?」と気になりました。

ただ、そのだるさも「なんとなくそんな気がする」程度のものでしたのでふつうに歩いて帰ってきたのですが自宅に着くと一気にだるさが倦怠感のような重さに変わって歩くのもおっくうになりました。これはおかしいぞということで、さっさとご飯を食べてブログを書いて寝ようとそれぞれこなしていたのですが、ブログを書いている途中からもう体の節々が痛くなってきてシャレにならない状態になってきました。

ブログは途中で切り上げてシャワーを浴びて寝ようとしたのですが、もう歩くのもままならないというかウソみたいに体がまったく動かなくなってしまいました。これはまずいぞと急いでシャワーを浴びたものの、これが致命傷になったというか寒気が途端に襲ってきてもういてもたってもいられなくなりました。

真夏なのに毛布を何枚も着込んで寝るもののまったく寒さは解消せず、しばらくは震えが止まらなくてまったく眠れませんでした。しょうがないので熱をはかると38.6度と高いけれどそこまでではない体温。ぜったい39度以上あると思ってたよ...。

しばらく我慢して布団に入っていると30分ほど眠ることができたのですが、今度は暑くて目がさめました。

そしてそこからはもうまったく眠れなくなってしまい、体中が痛くてずっとうなっているような状態が続きました。1時間苦しんで10分眠ったらまた暑さと痛みで目が覚めるといったことを夜中の12時から朝の6時までずっと続けました。さらに2時間に1度くらいつよい吐き気もあってもうほんと死ぬかと思いました。

朝5時くらいになると気温も低くなってきたおかげなのか少しずつ眠ることができるようになってきて、6時くらいにやっと寝入ることができるようになりました。

7/22(水)

朝起きると既に9時を過ぎていてドン引き。会社に連絡してなかったのに...。

取り急ぎ電話で体調不良で休む旨連絡。
昨日は普通に元気だったから何でだろう?って思ってるだろうなあ。


とりあえずシャワーを浴びてご飯を食べながら熱をはかると37.3度。
昨日に比べればずいぶんと下がったのですが、それでも体の重さを考えると全快にはほど遠い印象。そのまま安静にして過ごしたのですが、お昼まで休んでも体調は良くならず。お昼に体温をはかると37.3度。変わらず。


その後お昼ご飯を食べてから本を読んだりスマートフォンであれこれチェックしているうちにまた寝てしまって起きたら16時になっていました。あっという間だな...。起きると子どもたちの声がしていて、学校から帰ってきているようでした。


起き出しておはようとあいさつをしてから熱をはかると37.6度とやや上昇。
こういう体調不良って夕方から夜にかけて大抵悪化するので予想どおりではありましたが、倦怠感が全身にまんべんなくいきわたっていたこともあって今日一日休んだことがあまり功を奏していないのかとちょっと脱力しました。


その後はうつらうつらと寝たり起きたりを繰り返しているうちにあっという間に夜になり、気付いたら家族全員が寝入っていました。いつの間に...。

そして日中寝てしまったために夜はなかなか眠ることができず、仕事のメールを読んだり本を読んだりして3時くらいまで起きていてやっと寝ることができました。この時点で熱が37度を割らなかったので、翌日も休むことにしました。

7/23(木)

朝、起きて熱をはかると36.3度まで下がっていました。
たしかに前日までの苦しさはかなり楽になっていましたが、かわりに耳の奥に痛みに近い違和感が出てきていて倦怠感も残っていました。とりあえず朝ご飯を食べてから仕事のメールを読んでまた寝ました。


あとはとくに何をするでもなく、寝たり起きたり耳が痛いので耳鼻科に行ったりして過ごしました。
まだまだ全快にはほど遠いですが、日常生活を送ることができそうなめどは立ちました。

残る症状は、咳が出やすいことと咳をし過ぎたためか胸が少し苦しいことくらいです。あとは食欲がいまいち復活してないのも気になりますが、まあそれはどうでもいいですかね...。


まとめ


冒頭でも書いたとおり、走るようになってから年に1回か2回はひどく体調を崩すことが増えました。
そして崩すのは決まって「走ることができなかった時期」です。つまり、普段どおり走れているときは体調を崩すことはあまりないのですが、天候が悪かったり仕事が忙しかったりして数日走る時間がとれないときに急に体調を崩しています。

そのパターンはどれも似ていて「日中は普通に仕事をしていたのに夕方から夜にかけて急に体調が悪くなって2日間寝込む」というのがほとんどです。なにか共通項があるんじゃないかと思ったもののよくわかりません。


とりあえず明日は仕事に行くし、できれば明日の夜には走りたいなと思ってます。

早くよくなれ!


(過去に書いたエントリー)

*1:ただ、さほど期待はしていません