大田原マラソンに向けての準備中

明日は宇都宮マラソンでハーフを走るのですが、気持ちはもう来週末の大田原マラソンに向けてまっしぐらです。
ハーフはほぼ毎月走っているし時間があれば仕事上がりに走れるくらいの距離なのですが、大田原は半年ぶりのフルマラソンですので緊張感がまったく違います。最近は足の怪我もあって場合によっては完走すら危うい状況なんですよね...。


さて。

そんなわけで大田原マラソンに向けての準備を少しずつ始めていますが、その中でひとつずっと気になっていたことがあります。じつはいま履いているランニング用のシューズ2足のうち、ひとつがどうにも足に合わなくて走りにくいなと感じていました。あれこれ確認してみたところ、靴は足の幅的にはちょうどいいのですが甲の高さがあまり合っていないようで長距離を走ると地味に足へのダメージが残ります。

さらに、その靴は長距離用として主にフルマラソンやそれ以上の距離を走るときに履いていたのですが半年間履いていたためにだいぶ底が減ってしまっていました。


当初はこの靴で大田原を走ろうと思っていたのですが、足への負担を考えて新しい靴を買ってそれで走ることにしました。



というわけで買ってきたのはadidasの「adizero CS9 Wide」です。これでこの1年ちょっとで買った靴は5足目です。
この靴は重さは250gとそれほど軽いわけではなく、いま履いている靴が210〜230gであることを考えればかなり重い方になると思います。重い分は多少の負担増になりますが、軽くない分安定感があるし何よりもソールが減っていないので足への負担はかなり楽になりそうです。

モデルは古くないはずですが、価格は7000円弱とたいへんお得でしたのでそれも魅力的でした。

ちなみに買ってから軽く走ってみましたが、ちょっと大きめですが足にフィットしてとてもよい感じです。
明日のハーフをこれで走るのはさすがに止めましたが、来週一週間はこの靴を足になじませてできればこの靴で大田原に挑戦したいです。