ツイートをEvernoteに保存してくれるtwieveを2年と4か月使ってみて感じたこと


昨日2013年9月26日でtwitterを使い始めてまる4年になりました。



始めた当初は誰をフォローしていいのかもわからなくて、とりあえずいつも読んでいたブログを書いている人や有名人を中心にフォローしていきましたが、日を追うにつれてじょじょに同じように映画の感想をブログを書いている人や同じテレビを見ている人*1、あとは別のSNSで仲良くしていた人たちなどと知り合い、この場を介してコミュニケーションを取るようになりました。twitter経由で仲良くなった人たちといっしょに映画を観たり、フーターズに行ったり、お互いの住んでいる場所に遊びに行ったりと本当にたくさんの楽しい思い出作りに役立ってくれました。

twitterさまさまですね。



こんな感じで大変楽しくtwitterを使っていたのですが、使えば使うほど書いたものに愛着がわいてきまして「せっかく自分の書いたものなのだからどこかに残しておきたいな」と思うようになりました。
その目的のために最初はtwilogを使っていましてそれはそれでそこそこ満足していたのですが、そういったサイトはいつ無くなるのかわかりませんし、インターネットにアクセスせずに使える方がいいよねということであれこれ探してみたところ「twieve(ツイエバ)」というサービスを見つけました。


(よかった点)

    • evernoteに保存できることがとにかく便利
    • 見た目がすごくきれいで見やすい
    • 無料でも使える
    • 機能が充実している(プレミアムサービス)

(残念だった点)

    • 月額料金がちょっと高い
    • サポートらしいサポートがない


これらについてもうちょっとまとめます。

[よかった点]Evernoteに保存できることがとにかく便利


ツイートがぜんぶEvernoteに保存できるようになってなにが便利かって、いつでも過去のツイートを検索できるようになることです。

話は少し変わるのですがわたしははてなブックマークを長いこと使っています。たいへん便利なサービスなのですが、この検索がわりと不便であとから探すのが面倒だったりします。タグを覚えていればいいんですが、すごい前のブックマークとなるとなかなかそうもいかず....。で、わたしは前からはてなブックマークtwitterを連携させていたのですが、twieveを使い始めたことでむかしブックマークした記事を探す手段としてはEvernoteからも探すことができるようになりました。そしてそれがすごく使い勝手がいいのです。

そんなわけで過去のツイートを見られるというだけでなく、他サービスと連携させてツイートした内容もEvernoteで検索できるのがすごく便利だと思います。

[よかった点]見た目がすごくきれいで見やすい


配信されてくる記事(ツイートのまとめ)がすごくきれいでわかりやすいのがとても気に入っています。



すごく気に入ってます。

[よかった点]無料でも使える


プレミアムサービスという有料サービスもありますが、twieve自体は無料で使えます。
とりあえずどんなものかを無料で試せるのはとても助かります。あと無料で使える期間に期限がないのもよいです。


[よかった点]機能が充実している(プレミアムサービスが)


無料で使える機能以外にもプレミアムサービスと呼ばれる有料サービスを申し込むことで、より便利な機能を使うことができるようになります。



どれも非常に便利ですが、中でもフォロー&リムーブ状況を確認できるのは便利でした。

以前、まちがってブロックしてしまった人がいたのですがそれに気づいていなくてこのツイートの内容が配送されてきて初めて気づいたということがありましたし、仲のよかった人にブロックされたこともすぐに気付けました(涙)。なきゃないで問題ないんですがあればあったで便利なのでおすすめです。


[残念だった点]月額料金がちょっと高い


上でも書きましたがプレミアムサービスは使える機能がどれも大変便利ですばらしいのですが、月額380円(年単位で支払えば最安300円/月)というのは正直ちょっと高いなと思います。もちろんいいサービスなのでお金を払うことはまったくいやではありませんが、もうちょっと安ければうれしいです。

[残念だった点]サポートらしいサポートがない


ツイートは一日一回、自動で送信されるのですが以前数日間送られてこないことがありました。
しょうがないので管理画面から手動で送信したのですが、結局送られてこず、いまもその日の分は欠けたままになっています。

自動で送られてこないだけでなく、送信依頼を出しても送られてこないのはおかしいと思ったのでメールを送ったのですが何にも音沙汰がありませんでした。
解決できないにしても何かしらレスポンスがほしいなと思ったのですが、そこは過度な期待はしないことにしてその日の分は諦めました。サービス提供側のリソースもあるのでしょうから対応できないことがあるのはしょうがないのですが、せめて何かレスポンスがあってもいいんじゃないかなということは思いました。

まとめ


というわけで2年4ヶ月使ってみての感想でした。

不満がゼロではありませんが、かなり満足のいくサービスだと思っていますし、Evernoteを日常的に使っているtwitterユーザーにはぜひお勧めしたいサービスです。プレミアムサービスいいですよ!(ステマ)*2

*1:たとえばスナナレ

*2:ちなみにわたしは1年半くらいプレミアムサービスを使っていたのですがいろいろと思うところがあっていまは解約しています。