はじめてのカード不正利用

お昼過ぎに携帯にマコ*1から電話が来ていました。

仕事中に電話が来るなんてとてもめずらしいことなので「これはいよいよばあさんが死んだか!」とドキドキしながら電話に出たのですが、クレジットカードの会社から電話がきててすぐに連絡取りたいと言われたので連絡先を教えたよという話でした。ばあさんじゃなかったのかとホッとしたのもつかの間、カード会社が急ぎで連絡したいというシチュエーションはいままでなかったので「それ本当にカード会社か?」といぶかしむ気持ちがわきあがってきました。

とりあえずマコにはありがとうと伝えて電話を切ると、15分もしないうちに見たことのない番号から電話がきました。

「もしこの電話がカード会社を装った詐欺だったら...」というシチュエーションとそれに対する対応を妄想しながら電話に出るとどうやら本当にカード会社の人からの電話でした。そりゃそうだ。


気を取り直してお話をうかがうと、どうやら昨夜わたしのカードがオンラインショップで利用されたらしいのですが、その注文内容に違和感をおぼえた担当者から連絡があって本当にカードが利用されたのかどうか確認させてほしいという連絡でした。昨夜はちょうどRUNNETで鹿沼さつきマラソンの申し込みをしたのでそれかな?と思ったのですが、よく考えたらRUNNETはオンラインショップではないし、金額も30倍くらい違っていてまったく身に覚えのない利用だということがわかりました....。


すぐにいまのカードの利用を差し止めていただき、代わりのカードを発行していただくことにしました。

ものすごい大金ではないのですが、笑って許せるような金額でもなかったし、そもそも誰かにカードを勝手に使われているというのは気持ちが悪かったので未然に不正利用を阻止できてホッとしました。

カード番号が変わることによる影響やいろいろと気になること、あとは今後どうするかということや直近の利用で不明な利用がないかどうかということをひとしきり確認したのですが、とりあえずだいじょうぶそうだったのでこの件についてはクローズとすることにしました。


いままでわたしが使っていたこのクレジットカードはわたしが20歳のころから使っているカードでして、もう15年も使っています。

こういった不正利用されることをおそれて使う場所はかなり限定していたのですが、ついにこういう目にあってしまいました。
未然に防げたのでよかったのですが、危うくひどいめにあうところでした。


とりあえず当面はカードが使えない状態になったのですが、カードが使えなくなるとあらためていかに自分がカードに頼っていたのか思い知らされます。たとえば映画を観るのもマラソン大会に申し込むのぜんぶクレジットカードを使っていますし、ETCだってクレジットカードでの支払いです。現金をもつよりもカードの方が楽だし便利なんですよね。

そして便利なだけに場合によっては怖いこともあるんだなといまさらながらに思い知らされました。

*1: