これは一大事

JR東日本東北新幹線八戸−新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針を固めた。「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名された。代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091112ddm041040127000c.html

なんと、はやてという名称と現在の車両が廃止されるそうです。しかもE5系に変わるとは...。
前からはやてには乗りたいと思っていたのですが、宇都宮には停車しないということもあって実は一度も乗ったことがないのです。無くなる前に乗りたい。チョー乗りたい。


乗り逃しのないように、来年中に一度青森旅行を計画します。
はやてに乗って青森にいる友達に遊びに行こうかな。