被害者家族のコメント

千葉県市川市で07年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、大阪府警は10日、死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)を大阪市内で発見、同容疑で逮捕した。市橋容疑者は新幹線で千葉県警へ移送された。同県警の調べに対し、「弁解することはありません。今は何も言いたくありません」と供述しているという。

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200911100418.html


テレビもネットもこのニュースでもちきりですが、わたしは元の事件をあまり知らないのでいったい何をそんなに騒いでいるのかと気になって調べてしまいました。たしかにひどい事件ですし、逮捕されたことがここまで大きく扱われることも納得出来ました。


ひとつとても驚いたのは、容疑者の両親が顔を出してテレビに出ていたことです。
どこかわかりませんが、たぶん家の前なんでしょうか。屋外で大勢の報道陣に囲まれて質問されている様子が映し出されていましたが、殺人事件の容疑者家族がテレビに出てコメントをするというのはあまり記憶になくてびっくりしました。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという言葉もある世の中ですから、勇気ある態度には感心させられました。
自分だったら出来るかな...。


(リンク)