3年ぶりの再会

2週間くらい前。映画館から帰る途中に携帯にメールが届きました。
観てみると見覚えのないアドレスなのでいたずらメールかと思いながら本文に目を通してみると中学時代の友達からのメールでした。
5年くらい前に秋田に帰ったときに偶然会ったのですが、その時に連絡先を教えていたことを思い出しました。
その後これまた帰省した時に偶然スーパーで再会して以来、もう3年以上会っていなかったので、懐かしいなという思いながらメールを読んでみました。
メールの内容は非常にシンプルでして、今度宇都宮に行くからご飯を食べようというものでしたので、とりあえずそれを了解してその日はメールのやり取りを終えたのです。


そして今日。
夕方、帰省を終えて戻ろうとする人たちで混みあう宇都宮駅で待ち合わせをし、その後一緒にご飯を食べました。彼もわたしも家族連れだったので駅にある餃子屋で簡単な食事を済ませて、駅前をブラブラとして2時間近く一緒に過ごしました。


彼と会うのは3年ぶりなのですが、こんなにちゃんと時間を作って話すというのはもっと久しぶりでしてたぶん10年ぶりくらいだったと思うのですが、地元に住んでいる同級生の近況とか聞けて楽しかったのですが、一方では何だか照れくささみたいなのも感じられて妙な感じでした。
10年前はお互い学生だったし、まさか10年後に宇都宮で家族連れで一緒に顔を合わせることになるなんて思いもしなかったよなあとなんて言い合っているうちに何だかこうしていることがとても不思議に思えて仕方なくなりました。


お互い子どもがまだ小さいため、19時過ぎには帰途に着いたのですが久しぶりに旧友に会ったことも楽しかったし、いろんな話を聞けたことも非常に楽しかったです。とてもよい時間を過ごせました。