1位だと思ったのに...

数ヶ月前からOutputzというサービスを使っています。
これはFirefoxにアドインをインストールしておくと、自分がブラウザを介してどのくらいの情報をアウトプットしたのかというのを見ることが出来るものです。

Outputz は「自分がインターネットにどれくらいアウトプットしているか?」を自動的に記録し、その結果をグラフで見ることのできるサービスです。

「今日のあなたのアウトプットは原稿用紙何枚?」 Outputz をリリースしました - higepon blog

アウトプットした量についてはグラフでどこに何%しているのかというのを見る事が出来るし、文字数も算出してくれます。さらにはこのサービスを使っている人の中でどのくらいの位置にいるのかというランクも教えてくるのです。
普段はブログを書いたり、はてブを使ったり、あとは社内Wikiの更新をしている程度にしか使っていませんので大体原稿用紙10〜20枚程度の料でランクは30位とかそのくらいというのが一番多いです。自分でもそれほどヘビーユーザだとは思っていないので妥当なところだと納得していたのです。


さて。
今日もそんな感じでブログを更新したりしていたのですが、今日は社内に公開しているWikiに今まで書きとめておいた資料や、WordやVisioで書いた資料を移行しようということでかなりWikiの更新をしました。とにかく公開した方がよさそうな情報をかき集めてはページを作ってリンクをまとめてとものすごい量を更新したのですが、その結果、何と原稿用紙263.9枚分のアウトプットと表示されたのです。
普段が20枚程度ですからその10倍以上の量の更新をしたわけで、これだけ更新したらもしかして初の1位なんじゃないかとサイトを確認してみました。



小さくて見えにくいかも知れませんが、何と4位なのです。原稿用紙263ページ分もアウトプットして4位って....。
4位で上位0.8%と言うことは参加者は約500名と推測されますが、この中に一日263ページ以上もアウトプットしている人が3人もいるのです。すごいなあ...。
今日みたいにWikiの資料整理でもなければこんなに更新することはありませんから、たぶんわたしが1位を取る日はしばらくなさそうですが、1位を取る人はどのくらいのアウトプット量なのかとか、どういうアウトプットをしているのかとかものすごく気になりました。


今日こそは1位とりたかったなあ...。


[参考リンク]
Outputz