得したんだか損したんだか....

今日はいつもよりも早く会社へと出かけ、ぴったり定時で帰ってきました。
今週は帰ってくるのが20時を過ぎることが多かったのですが今日は特別です。


普段であれば19時過ぎには家に帰っていることがほとんどでしたので、帰ってきてからレイトショーを観に行くのも余裕でしたが、今週はめずらしく毎日帰りが遅くてレイトショーに行けなかったので、せめて金曜日ばかりは夜に映画を観に行こうと前々からもくろんでいました。


座席については前日のうちにvitをつかって抑えておいたし、仕事も定時ちょっと前くらいに区切りがよくなるように前の日から調整していたし、子どもをお風呂に入れるのも今日はマコにお願いしておいたし、あとは映画を観に行くだけという状態にして今日という日にのぞんだのです。
「無計画でいきあたりばったり」→「毎日サプライズ!」という生き方を地でいくわたしが、こんなに用意周到に何かを準備したのはとてもひさしぶりです。


そこまでして観に行きたかった映画は「マンマ・ミーア!−英語歌詩字幕付きヴァージョン−」です。
以前、id:ayalistさんからコメントでこの上映を教えていただいてからぜひこれは観に行きたいと思ってたのです。

TOHOシネマズでご覧になったのなら、この企画はご存知ですか?
「みんなで歌おう!英語歌詞字幕付き」
http://www.mamma-mia-movie.jp/karaoke/
自分は行こうかどうしようか思案中です(笑)。

マンマ・ミーア! - 子持ちししゃもといっしょ

と言っても映画を観ながら歌いたいわけではなく、歌うことが許されている場で映画を観たかっただけなのです。
歌いたいわけではなくて歌ってはいけないのが嫌なだけなのですが、そんな瑣末なことはどうでもよくて、とにかくこれを観に行こうということで↑に書いたようにいろいろと張り切って観にいってきました。この作品を鑑賞するのは2回目なので前回の記憶をなぞりながら楽しんでいたのですが、なんとラスト15分で上映がストップしてしまうというハプニングに見舞われてしまいました。
5分くらいウダウダしたあとに機器故障ですと説明をされ、今から15分くらいしたら再開しますと言われました。ですが、それだとこれを観終わったあとに続けてみるつもりでチケットを取ってあったもうひとつの映画が始まってしまうため、やむを得ず払い戻しをしてもらうことにしました。


[今日の予定]

19:00 - 21:00 マンマ・ミーア
21:00 - 23:15 7つの贈り物


こんなタイトなスケジュールで鑑賞しようというのはやっぱりよくないよなーと反省したのですが、それよりもたった2日間しか上映しない(しかも1日1回しか上映しないので実質2回しか上映がない!!)マンマ・ミーア!を最後まで観れなかったことがとにかく残念で、がっくり肩を落としながら次の映画を観に向かいました。


途中までとは言え、ラスト15分ですからほとんど最後まで観たも同じとも言えるのですが、わたしの一番好きなシーンが観れなかったのはとても残念でなりません。あそこが観れたら思い残すことはなかったのになあ...。
料金は戻ってきたとは言え、やはり最後まで観れなかったことはとても悔やまれるし残念でなりません。「7つの贈り物」のチケットを払い戻してもらって、再開後の続きを観ればよかったと今になって後悔しています。


もう一回観に行きたいです。


でも無理だろうな...。