映画って観客がいなくても最後まで上映されるの?

先日、仕事と仕事の間にぽっかり時間が空いたので、映画でも見ようと映画館に入ると、平日の午前中ということもあってか客席には10人程度。前方に誰も座っていなかったので、さながら『ニュー・シネマ・パラダイス』のラスト・シーンのように、まったり映画を楽しんでいた。
だがここで“観客がもし誰もいなくても、映画は上映するのか?”というギモンが沸いてくる。しかも、完全入替制のシネコンだったら? 人気映画を多く取り扱い、独自の割引サービスも充実しているシネコンで、客がゼロなんてことはあり得ないだろう……と思いつつ、おそるおそる都内のシネコンの広報に話を聞いてみた。

映画って観客がいなくても最後まで上映されるの? (2008年7月1日) - エキサイトニュース

たしかに疑問に思うよね〜。
以前、テアトルの飲み会の時もそんな話が出てて、最終回だったら30分経っても誰も来なければ止めるような話を伺いました。シネコンでは映らないようにランプを消すだけらしいですが、たしかテアトルは本当に止めると言ってた記憶があります。機械が違うからかな。


作品にもよるけれど、一人映画って楽しいようで案外そうでもありません。一昨日観た「あの空をおぼえてる」も一人で観たのですが、悲しい内容に加えて誰もいないことでさみしさ倍増でした。のびのびと観られるのはいいんだけどねえ。