しょこたん見習え 県観光HP「工夫ない」

「知事、中川翔子さんの名前を耳にしたことがありますか」。県議会の一般質問で24日、中田潤議員(61)=みらい21=が、寺田典城知事に問いかけた。


 不振が続く秋田―ソウルの定期航空便についての質問で、中田議員は県の韓国人観光客に対する情報発信の方法を批判。そのなかでインターネットのホームページに書き込む日記「ブログ」で有名なタレント中川さんに話が及んだ。


 「しょこたん」の愛称で人気の中川さんは「しょこたん・ぶろぐ」で一躍有名になった。1日に何回も更新し、身の回りの出来事や、食べ物、アニメなどのお気に入りを写真付きで紹介している。08年にアクセス数は10億件を突破したという。


 中田議員は「デザイン、構成とも実にしっかりしている」と持ち上げた。

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000806250003

中田議員の揚げ足を取るわけではないけれど、デザイン/構成の良い例としてしょこたんのブログを取り上げるのは違うかな。
あそこは彼女が書く文章がおもしろいから、みな見に行くのであって、デザインとかがメインではないよね。もちろん、相手に不快感を与えない程度に小奇麗にはしてあるけれどね。


情報発信の仕方がなってないから工夫すべきという論点は分かるし、見る側を意識しろということを言いたいのも分かるんだけど、あえてここで出すべき例ではないんじゃないかなーと思います。不適切とまでは言わないけれど。