インストール

インストール (河出文庫)

インストール (河出文庫)

綿矢りさの作品はこれで2作目だけど、どうも彼女の作品は好きになれません。
前に読んだ「蹴りたい背中」もそうでしたが、主人公の女子高校生の心理描写が生々しすぎるというか具体的過ぎて、そこには夢も希望もありません。本を読み進めて女の子の人物像が明らかになればなるほど絶望的な気分になっていきます。
私も30過ぎた人間ですから女の子を特別視しているわけではありませんが、それでもあまりに生々しい女の子の生態を突きつけられると正直げんなりしてしまいます。


決して好きな方向性ではありませんが、そこまで伝えられる表現力は素直に感心してしまいますし、最後まで一気に読ませるその力量はすばらしいと思います。


でもやっぱり好きになれない。