ブログを毎日更新している3つの理由

昨年の11月に毎日続けられることは何かないかと考えて、ブログを毎日更新しようという事に決めました(この記事です)。
それ以来、1月1日の更新忘れを除いて毎日更新を続けています。


正直言うと毎日書くというのは結構きつくて日々四苦八苦しています。映画の感想なんてうまくまとまらないと3時間くらいかけて書いていたりしますし、書く事がない時はネタ探しから始めるのでもっと時間がかかったりするのです。毎日毎日こんな調子だと書くのが億劫になる時もあります。


それでも毎日書くことを続けたいと思う理由は「楽しいから」です。そしてその「楽しい」には3つの楽しいがあるのです。

    1. 書く事自体が楽しい
    2. 読んでもらえることが楽しい
    3. あとで読み返すと楽しい


この中でも3つ目の「あとで読み返すと楽しい」というのが最もモチベーションになっています。
私は本を読むような感覚で自分のブログを読み返したりします。頻度はまちまちですが、月に一度とかそんな程度です。読み返す範囲は決めていませんが、大体1年前から現在までを1時間くらいかけて流して読むような感じです*1
自分の文章読んで楽しいの?と思う人もいるかも知れませんが、私はすごく楽しいです。文章の書き方の変遷や考えの違いに驚いたり、映画や本の感想を読んでその内容を思い出したりするのは他の人のブログを読むのとはまた違う楽しさがあります。


この楽しさを味わうためには日々その時の考えている事や見たものへの感想を残しておかないといけません。そうでなければその時の自分に関する情報は断片的になってしまいます。


そんなわけで後で読むことを楽しみにして毎日ブログを更新しています。
自分でも変だなと思うけど、これが私のブログを続ける理由です。

*1:RSSリーダーに過去の記事が残っているのでそれをざっと眺めながら読んでいます