skype使ってみました

先週末、以前うちの会社で働いていた方から連絡をいただいて少し仕事の話をしました。
その際に「メールとか電話よりもskypeとかの方がよくね?」みたいな話をされたので、ためしにskypeを入れてみました。まだマイク機能がないので電話としては使っていませんが、ICQのようなチャット機能も付いているしファイルのやり取りも出来るみたいだしすごく便利だなと感じました。


skypeという名前は聞いたことがあったのですが、使う相手がいなかったので全然使ったことがありませんでした。
実際に使ってみてすごいアプリケーションだなと思うと同時に、どのようなビジネスモデルなのか興味が出てきたので調べてみました。


いろいろと見た限りではこの資料が一番分かりやすかったです。

http://muziyoshiz.jp/sc2005/20050903SkypeConfpub.pdf(PDFなのでダウンロードしてから開いた方がよいです)


ちょっと古いのですが、どのようにビジネスを拡大させていったのかという経緯がわかりやすくまとまっています。


そんなわけでskypeはいつも立ち上げておくので、ひまな人はたまにコールしてください。
idは itotto19780205 です。