goo注目ワード ピックアップ・・・ババヘラ

国道沿いで売っているアイスといえば、ババヘラ。誰がいつそう呼び始めたのかは定かではありませんが、秋田ではごく当たり前の光景。
 名前の由来は、おばあちゃんがへらでアイスを盛ることから。彼女たちのトレードマークは、頬かむりにエプロン、そして袖カバー。農作業の合間に始めたため、このスタイルが定着したのだそう。シャーベット仕立てのアイスのフレーバーは2種類。苺味のピンクと、バナナ味のイエローを色鮮やかに盛り付けてくれます。

http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/business/20070813.html

私が大学を卒業するあたりから妙に県外の人にも名が通り始めたババヘラアイス。
そういえばバイトを一緒にやってた子がある日突然「ババヘラいいよね」みたいな話を急にしてきて一体何事かと思ったのはもう8年も前の事でした。どうやら、彼女は東北旅行をしてきたらしいのですが、その道中でババヘラに会ったらしいのです。で、それが結構面白かったみたいで大喜びでした。
何ていうか、ババヘラなんてのは秋田県民にとっては空気も同じなのであって当然みたいなものです。それをあえて話題に取り上げられると少々こそばゆい気持ちになります。


トリビアの泉で修学旅行のCMの話題が出た次の日もこんな気分だった気がします。


そして気付けば公式サイトらしきものも出来ています(笑)
ドメインまで取ってやる気出し過ぎだろ...。
ただ、よくよく見ると通販でも買えるようなので秋田を離れている人にも買えるみたいです。ちょっと多過ぎるし高いけど買って見ようかな。