多読の世界

あちこちで話題になっている多読について。
私も本を読むのは大好きですが、年間400冊程度ではぬるいとか言ってるのを見てすごい世界だなと感じてしまいます。そう考えると、私は明らかに多読とは無縁の人間みたいです。昨年ベースで考えると、1年間で100冊程度を読んでいるのですが、本を読むのが好きな人の中では標準的(それか標準よりは少ない)な読書量のようです。3日に1冊程度でも結構がんばって読んでるつもりでしたが、4倍の量を読んでも尚ぬるいなんて言われちゃうんですもんね。いつ読んでるんだろう。。。
書籍の内容にもよると思いますが、私には今以上のペースで読書をするためには他のこと(DVD見たり、映画を見たり、ゲームをしたり、プログラムしたり)をする時間を削らないとその時間を捻出出来ないですし、何より読みたい本がそれほど膨大ではない現状を考えれば今のペースが私の生活パターンに適した読書ペースであると感じています。


でも多読ってちょっとかっこいいので、今年はタドキスト(多読の人)を目指して見ようかな。