なまはげが県庁にやってきた!〜「なまはげ柴灯(せど)まつりにきてけれ〜!!」

http://www.pref.akita.jp/koho/syuzai/iii0203a.htm

県庁になまはげが行くという妙にシュールなイベント。県外の人ならともかく、秋田県内の人が今更ナマハゲ程度で驚いたり興奮したりするとは思えません。
ヤレヤレ...。


さて、そんな脱力感漂う記事の中で、唯一注目すべきはここです。

「みちのく五大雪まつり」のひとつで、神事と民俗行事がひとつになって行なわれるこのまつりは、全国的にも珍しく
人気のある行事です。

みちのく五大雪まつりって初めて聞いたよ・・。
調べてみたら、↓こんな感じらしい。

こちらを参考にさせていただきました

弘前城雪燈籠まつり

●えんぶり(青森県八戸市
http://machi.hi-net.ne.jp/w030217/index.html

●岩手雪まつり岩手県雫石町
http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/festival/snowfes/index4.htm

なまはげ紫灯まつり(秋田県男鹿市
http://www.namahage.ne.jp/ogakk/

●横手かまくら秋田県横手市
http://www.yokotekamakura.com/05-tanoshimu/yukimaturi/yukikmaturi01.htm

冬の祭りって寒くてあんまり行きたいと思わないんだけど、面白いのかな? 手始めにどっか行ってみようかな。