【特報 追う】秋田犬国内存続ピンチ

 「写真の被写体を見つけるのも一苦労で…」。そう泣きつくと「そうでしょうねえ…」とため息混じりの声が返り、「残念なことに県内でも都市部を中心に急激に数が減っている」という。これ、東京・渋谷駅で帰らぬ主人を待ち続けた忠犬ハチ公で知られる秋田犬の話。日本を代表する犬種が近年、先の大戦以来の危機に陥っているという。その実態とは。(宮原啓彰)

http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/akita/080624/akt0806240208000-n1.htm

たしかに、昔秋田に住んでいた頃は近所にいる犬といえば秋田犬や秋田犬っぽい雑種が多かったのですが、最近は帰省してもあまり見なくなった気がします。
秋田犬は結構大きいので広い場所が必要だし、結構噛んだりすることが多いし(経験談)、最近は家の中でも飼えるような小型犬が人気のようだということを考えればしょうがないのかも知れません。


秋田犬居なくなるかも知れないのかあ。寂しいな...。


先日話題になった「わさお」も秋田犬らしいのですが、この記事をきっかけにして秋田犬がまた人気を博すようになって欲しいなと思いました。
わさおー。

もし鯵ヶ沢に行ってわさおに会ったら、わさおはじゃれるの大好きっ子なので慎重に接してあげてください。服をかんで引っ張るのとかも好きなのでくれぐれも自己責任というか、あわてて腕を引いてケガということになったらわさおも無事ではいられないので…でも今はちゃんとしたしつけの先生がいるので、もう少ししたら行儀良くなったわさおに会えると思います。

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」 - メレンゲが腐るほど恋したい

何だかかわいい秋田犬が見たくなってきたので、夏休みに帰省したらわさおに会いに行こう。