:●binやetcが消えました。。。助けて下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=27816&forum=10

いつも見ている掲示板での出来事。女性(らしい)人だとみんな親切な気がするのは気のせいでしょうか(笑)

紆余曲折ありましたが、結局は単なるコマンドミスのようでした。

確認していった所、takeponさんのご指摘通り、 
 # mv ./* ./tmpではなく、# mv /* ./tmp 
とコマンド入力していたようです。最悪です。。。 
WorkDir/tmpの中に、bin、etc、boot、lib、mnt、opt、root、sbin、usrなどのディレクトリ以下が移動してしまっています。。。 

恐ろしい〜...。私はうっかりハチベエ並におっちょこちょいなので、こんなミスをしてしまいそうで怖いです。安易にrootになってはいけない良い反面教師にしましょう。

今回はCUIでの操作だったので全ての処理の履歴が残っていて原因究明まで至りました。が、これがGUIでの操作だったら絶対に原因なんて分からないです。GUIでのファイル操作をのログをちゃんと残しているOSってあります?
(WindowsでもMacでもX Windowでもいいけど)

CUI >>>>> GUI 【確定】