「国立大は安い」今は昔? 入学料では私大と逆転

http://www.sankei.co.jp/news/051114/sha035.htm

費用が安いと言う点を除いて私立大学よりも国立大学が有意な点ってなんでしょ?
あまりあちこちの大学を見ているわけじゃないんですが、施設に関して言えば明らかに私立大学の方が良いです。そこらへんを含めて考えて、国立大が私立よりも高いのってどうなの?と言うのが正直な感想です。国立(最近では独立行政法人となりましたが)と言っている以上は国が責任を持って、大学の運営や役割の維持を行って欲しいなぁ。


このような値上げについては、私立大学が多い首都圏や政令指定都市では大学選びの際の費用による差異を取り払ってくれそうですが、
国立しかないところについては競争も何も無い、単なる値上げです。私立大学の高い値段に引きずられて国立大学の値段をむやみに上げるのは、消費税が付くからと言って5%のはずが20円も値上げしている清涼飲料水メーカの便乗値上げレベルの行為です。
国としては小さな政府を目指し、不要なものは一切取り除きたいのでしょうが、こういった方向性は非常に残念です。