「運転士解雇」に意見1500件…会社は「変更なし」

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111217.html

子供を運転室に入れたくらいでこれですか...。
懲罰の対象にはなるかも知れないけど、解雇は厳しいなぁ。

 埼玉県の東武野田線で3歳の長男を運転室に入れたまま電車を運行したとして、30代の運転士を懲戒解雇するとした東武鉄道の方針に対し「処分が重すぎる」などとする意見が11日までに1500件近く、同社に寄せられた。

 同社は「安全運転を使命とする鉄道事業者としてあってはならないことだ。入念な社内調査に基づいた処分」として方針は変えないという。

 同社によると、運転士は1日、南桜井駅に停車中、母親、妹と一緒に乗っていた長男が父親を見て運転室のドアをたたくなどした。なだめようとドアを開けると、長男は運転室に入り泣いて座り込み、そのまま1駅間運行した。

社内での取り決めですからね。。そんなのダメ、と言われちゃうと諦めるしかないんですがそれにしても罰則が厳し過ぎると思います。
親の働く姿を見る事が出来るなんてのは滅多に無いわけだし、子供にとっても親にとっても有意な事じゃないかな〜。
(常習性があったわけでもなさそうだし)
もちろん、↑にもあるとおり安全運転が一番大事だけども果たして上記の事がどれだけの危険性を持っていたと言うのかとても疑問です。
子供はまだ3歳だそうです。
もう少しいろいろと分かる年齢になり、自分が原因で父親が職を失ったと知ってしまったらと思うと少々気の毒な気がします。