楽しいことがたくさんあった日曜日

今日の午前中はひたすら読書をしてました。

読んでいたらだいぶ前半の方に先日解いた問題のより良い回答を見かけて「こういう基本的な考え方もまだ学べてなかったんだな」と思って嬉しくなりました。まだまだ伸びしろがありそうです。
今日はお昼ののど自慢がどうしても見たかったので早めにお昼ご飯を買いに出かけて12時過ぎにはテレビの前でスタンバイしていました。


# シェレンバウムのパン

パンを食べてたらあっという間にのど自慢が始まって宇都宮の様子が紹介されていたので興奮しながら写真を撮っちゃいました。

公私問わず知ってる人が誰か出ないかなーと思ってみてましたが、当然誰も出ていませんでした。今回は歌う方の申し込みが1500件強あったらしくて予選に出るのですら狭き門だったと聞いていたので、そんな中で選ばれて本戦に進んだ人たちの生き生きと歌う姿を見られてとても楽しかったです。知っている土地(というか住んでるところ)が会場というのはそれだけで楽しさが100倍くらいになります。

そして午後はプログラミングスキルチェックをして過ごしました。
昨日解き切れなかったAランクの問題もまだ片付かないのですが、一度Sランクがどういうものか解いてみたかったので挑戦してみました。

Sランクの中でも一番簡単な問題だったのですが、それでもかなり難しくて80分以上かかっちゃいました。この手の問題にはもっといい解き方があるのは知っているのですが、結局力づくというか実直に書いてごり押しで正解にたどり着きました。AランクとSランクの違いはいろいろとありますが、実装のステップの多さが結構違う気がしました。

というわけで来月中には...と言っていたSランクに今日中に到達しちゃいました。簡単な問題で上がってしまった...。


なんてことをしているうちに17時になったので急いで走りに出かけました。

今日は近所の周回コースをだらだらと走ってきました。最初からめっちゃ疲れていたのでペースは無理やり上げずに10kmくらい走るつもりで1時間走りました。風はちょっと強かったけど暖かくて走りやすかったです。

まだまだ本調子ではないですが走る距離が10kmを超えることが普通になってきたのは嬉しいです。

帰宅したら近所のファミレスで晩ご飯を食べに行って1日が終わりました。


さて。今日で3月がおしまいとなります。
3月は何をしていたのかさっぱりおぼえていなくてさすがに不安になるのですがとりあえず今月からランニングを再開しました。

2月はまるまる走らなくてかなり走力が落ちていたので今月はリハビリ月間に位置付けて軽めの調整をしていました。が、それにしても走らな過ぎというかほぼ週末ランナーでしたが、そのおかげで怪我もせずに何とか1か月続けることができました。まだ花粉症がのシーズンが終わらないのでもう少しこのペースでのランニング生活が続きそうですが、4月の中旬くらいからはもう少し走る距離を伸ばしたり負荷のかかる練習に取り組みたいと思っています。