とても感傷的になってしまった金曜日

昨日ほどではないのですが今日もめっちゃ寒かったです。もういい加減暑いくらい暖かくなって欲しいです。

さて。今日は会社の先輩の最終出社日でした。
今日で辞める人とは長く近いところで仕事をしていたのですが、ほんとうにいろいろなところでお世話になっていたのでいなくなると言われてもまったく信じられないまま今日にいたっています。15年前に出張でサンフランシスコに一緒に行ったのが最初だったと思うのですが、それからは縁あって困ったときに助けてもらえるような場所で仕事をしていました。

初めて辞めると聞いたときも今日最後に話したときもいなくなるということがあまりに現実味が感じられなくてうまく何も言えないままでしたが、いま帰ってきて昔の写真を見てたらもう会社で会うことはないのか...と何とも言えない気持ちになっています。

日常の中に当たり前のようにいた人たちが一人、二人と欠けていくことがこんなに寂しいことなのかと嫌というほど実感しています。歳をとったせいなのか一度離れてしまった人とまた会えるなんて楽観的にはなれなくて、これがほんとうに今生の別れになるんだろうなと思ってしまいます。