4月に開催されていた大会を振り返る(その2)

今日は長女と映画(ファンタビ)を見に行こうかという話をしてたのですが、テスト前なので止めておくことにしました。GWのお楽しみにとっておきます。
ということで今日は予定がなくなったのでお昼ご飯を作った以外はずっと自宅でのんびり(エルデンリングをやって)過ごしました。今日はめちゃくちゃ天気が良かったのですがなんとなく外に出たくなかったので走らずに過ごすつもりでしたが、夕方くらいになったらちょっと体を動かしたくなったので軽くジョグをしに行くことにしました。

走りだしたのが17:30過ぎとだいぶ遅かったので近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20220410210747j:plain:w250

11月くらいからずっと長袖のウェアを着て走っていたのですが、今日はひさしぶりに半袖Tシャツで走ってみました。そしてせっかくなのでマスクもしないで走ってみましたが涼しいし呼吸も楽だしめっちゃ走りやすかったです。

f:id:itotto:20220410210843j:plain:w250

少しでも体を動かしてよかったです。いい気分転換になりました。

さて。今日も4月に開催されていた大会を振り返ろうと思いますが4月2つ目の大会は杉戸60Kです。
杉戸60Kは柴又100Kの練習会という位置づけで開催されているイベントなので、正確にはマラソン大会ではないのですが2.5kmごとに給水があるしタイム計測もしてくれるし5kmごとのラップも出してくれるし順位も出してくれるので練習会というよりも大会に近いイベントです。参加人数は少なくて50人もいないのでストレスなく走れるのも良い点です。

まずコースですがエコ・スポいずみ発着の片道2.5kmの往復コースです。

コース図

f:id:itotto:20180421182814j:plain:w250

ここ12往復して60km走ります。

自転車道に上る部分でやや上りはありますがそこ以外はフラットで比較的走りやすいです。

このイベントのいいところ

  1. 周回コースなので途中で止めやすい(無理なく走れる)
  2. 周回コースなのでペースの確認がしやすい
  3. 給水の数が多い
  4. 参加費が安い

ちなみに時期的に仕方ないのですが毎回花粉がひどいので過去2回ともマスクをして走っています(自分のマスクランの最長距離はここで記録した60kmです)。本選というか本番となる柴又100Kが5月末から6月上旬くらいなので練習会であるこのイベントは前にも後にずらせないんだと思いますが、もうちょっといい時期だったらマスクしなくてもいいのにな...と毎回思っています。今年の柴又は5月末なので今年は杉戸60Kが開催されることはなさそうですが、来年はぜひ開催して欲しいしできれば2月とか花粉のひどくない時期にやってほしいなと期待しています。


f:id:itotto:20220410194850j:plain
# 今日のエルデンリング