ペースを上げて走る練習

今日のお昼は週末によく走るコースの途中にあるラーメン屋さんに行ってみました。

f:id:itotto:20220313124156j:plain
# ネギラーメン(味噌)

美味しかったです。

午後は本を読んだりゲームをしたりして過ごしたのですが、気付いたら17時になっていました。気付いたらというか、16時くらいから「そろそろ走りに行かないとなあ...」と思っていたのですが走りに行きたくなさ過ぎて気付かないふりをしていました。花粉が飛んでると思うと外に出る気がしなくてずっとうだうだしていたのですが、走らない理由がなかったので17時30分前から走りに出かけました。

日が長くなったとはいえ17時30分を過ぎるとさすがにもう暗くなり始めてたので、今日は近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20220313184652j:plain:w250

今日もマスクランだったのでジョグペースの1時間走で済ませようと思っていたのですが、同じ周回コースを走ってた人がそこそこいいペースで走ってたのを見てたら途中からなんとなくペースを上げちゃいました。9kmくらいからちょっとずつ無理のない範囲でペースを上げてみました。暗くて足元が見えないのが怖かったのですがペースには余裕をもっていたので危なげなく走ってきました。

f:id:itotto:20220313184738j:plain:w250

無酸素運動にならないように意識して走ったのですが結果を見たらそうなってたのでちょうどいいペースだったようです。いつも無理せず5'10/kmより遅いペースで走っているのですがたまにはこうやって4'30/kmくらいまで上げるのもいいなと思いました。来月は大会もあるので少しはペースを上げて走れるようになっておきたいしそういう意味でも今日はいい練習ができました。気乗りしなかったけど走りに行ってよかったです。


というわけで今日もいつもどおりの日曜日でした。部屋の模様替えをしようと思ってましたが、結局掃除機をかけただけでした...。


f:id:itotto:20220313234436j:plain
# 今日のエルデンリング