いよいよ梅雨明け、夏本番!

今朝は朝からめちゃくちゃ天気が良くて「そろそろ梅雨も明けそうだよね」と妻と話していたのですが、お昼前に梅雨明けのニュースが出ていました。

www3.nhk.or.jp

梅雨明けはうれしいニュースですが、ランナーにとっては暑さとの戦いが本格化する合図でもあるわけでして喜んでいいものかどうか微妙な心境です。毎年楽しみにしていた夏のマラソン大会もないし梅雨明けがうれしい要素は例年の半分以下かも。

とか言いつつも今日のお昼も走りに行ってきました。今日もいつもの周回コースをダラダラ走ってきました。

f:id:itotto:20210716210527j:plain:w250

走りだした直後はわりと体も動いたのですが、すぐに暑さにやられて最後はまったく体が動きませんでした。

f:id:itotto:20210716210611j:plain:w250

シャワーランは足元がぬかるんでたけど暑くなくて走りやすかったな...と思い出しながら走ってきました。

今日は少し早めに切り上げて帰ってきたのですが、シャワーを浴びて少し休んだらもうすぐに打ち合わせが始まる時間になってしまったのでお昼ご飯も食べられずじまいでした。打合せが終わっておやつの時間にやっとお昼ご飯を食べることができました。夏場は走り終えた後にシャワーを浴びても汗がなかなか引かないのでお昼ご飯を食べる余裕がなかなか作れません。梅雨も明けてどんどん暑くなるのでお昼ご飯の時間のねん出がこれからしばらくの課題となりそうです。