先週のランニング

f:id:itotto:20190519182529j:plain


5/13~5/19に走った分のまとめ。

5/15(水)


ペース走をしてきました。


f:id:itotto:20190520210658j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 186[歩/分]


合計:13.1km/01:03:44(4分53秒/km)


ほんとうはハーフを走りたかったのですが時間がなくて短めに済ませました。

5/16(木)


ひさしぶりに平日ハーフマラソンをしました。


f:id:itotto:20190520210930j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 193[歩/分]


合計:21.2km/01:41:37(4分48秒/km)


半年ぶりのハーフマラソンはめちゃくちゃきつかったです。

5/19(日)


軽くジョグをしました。


f:id:itotto:20190520211031j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 190[歩/分]


合計:12.5km/01:05:04(5分11秒/km)


気持ちよく走れましたが何だかとても疲れました。


まとめ

f:id:itotto:20180729131738j:plain
# とあるブログを読んで思い出した本宮市にあるラーメンハウスなるほど


5/13~5/19に走った距離は47.7kmでした。

先週は木曜日までは元気に走っていたのですが、木曜日に無理をしてしまったせいで脚に負担をかけすぎてしまい、怪我というほどでもないのですが嫌な痛みを抱えることになってしまいました。そろそろハーフくらいなら走れるだろうと高をくくっていましたが、ちょっと早かったかなと反省しきりです。

さらに土曜日には軽度の鉄欠乏性貧血であることが判明したことで、ここ最近続いていた疲れやすさの原因がやっとはっきりしました。
貧血だという事実には悲しみしかありませんが、でも原因が分かれば対処のしようもあるので食事療法+ときどきドーピングを駆使して1日も早く治るようにがんばります。とりあえず秋のフルマラソンまでには戻したいです。


さて。4月以降は7月の東和ロードレースをしっかり完走することを目標にしていましたが、今のところ起伏走も何もできておらず、このままではかなり危険な状態です。


f:id:itotto:20170702185038j:plain:w250


本来であれば昨日からみかも山あたりで起伏走をしてアップダウン耐性を付ける予定でしたが、脚の痛みもあってまったくできませんでした。7月なんてまだまだ先だと思っていましたが、5月はあと1回しか週末がないし、6月は子どもの運動会やらなにやらで動けない週末もあるしでおそらく片手で足りる程度の回数しか練習する機会はなさそうです。

暑さでよりたくさんの汗をかくようになると貧血も悪化しやすいのでそちらのケアも必要だったりとわりと八方ふさがりなんですが、できることから始めるしかないなと地味に自分を鼓舞しています。

東和ロードレースっていままで1度も100分を切ったことがないので今年こそ切りたかったんですが、なんかそんなレベルどころか完走すら危ういんじゃないかとちょっと冷や冷やしています。2014年に熱中症になって2時間10分を超えた忌まわしい思い出がよみがえります....。