フルマラソンまであと40日


月曜日の朝から肩甲骨のあたりが痛くて困っていましたが、今朝起きた時点ではまだ痛くて後ろを振り向くのも億劫になるくらいでした。
これはしばらく走れないかな...と落ち込んでいたのですが、仕事を終えて帰途につく頃にはだいぶ痛みも消えていて動かしてもそこまで痛みは感じなくなっていました。これなら走れるかも知れないということで、試しに走りに行ってきました。


走り出して早々に呼吸がすごく苦しく感じられて走らない方がよかったのかなと思ったのですが、とりあえず我慢して走り続けます。
最初の1kmは結構頑張ったつもりでしたが5'30/kmとまったくペースが上がらず。とにかく呼吸が苦しくて今日は無理しない方がいいかなと思ったのですが、こういうときは5kmくらい走ると一気に楽になることが多いことを経験上知っていたのでとりあえず5kmまでがんばろうと決めました。そしてジョグ用の靴だったのでペースを上げるのは難しそうでしたが、できるだけビルドアップもしてみることにしました。


f:id:itotto:20180919215942j:plain:w250


4'50/kmまでは無理なく上がったのですが、そこからがなかなか上げられなくて苦しかったです。
今週に入ってだいぶ涼しくなったのでスピードも出せるようになっていると思うのですが、やはり体重が去年より3kgも重いのがよくないのかなとそればかり考えてしまいました。食事の量も減りこそすれ増えてないし、運動量もそこそこなので体重が増える理由がまったく思いつかないんですよね。なんなんだろう。


今日は4'26/kmまでしかペースが上がらなくてしょんぼりしながら帰ってきました。


柏崎マラソンまであと一か月ちょっととなりましたが、こんなんでフルを走りきれるのか心配です。焦ってもしょうがないし、焦って負荷をかけすぎるとまた怪我をするので焦りたくはないのですがさすがに不安が募ります。