ひさしぶりの歯医者

10日ほど前からなのですが、冷たい水を飲んだときにやたらと奥歯が痛いというか沁みるようになりました

最初は「おじちゃん、知覚過敏になっちゃったのかな?」と思って我慢していたのですが、だんだん痛みが暴力的になってきて冷たいものを摂取するのが憂鬱になるほどの痛みになってきました。大好きなコーラがおいしく飲めないでござるよ...。

さすがにこれはよろしくないなということでちょうど今日は仕事を休む予定だったのでついでに歯医者に行ってきました。


# 歯医者の近くにあるトライアルで見かけた光景


とりあえず気になる場所を伝えたところ、見た目だけではわからないのでレントゲンを撮ることになって撮ったのですが撮ってもいまいちよくわからないということで結局患部にかぶせてある詰め物を取って見てみることになりました。そして何もせずに取ろうとするととても痛いので麻酔をすることになりました。

麻酔...。

まずは表面麻酔を塗り、それが効いてきてから注射で5回か6回ほど麻酔が打ち込まれたのですが、唾液で流れたのか表面麻酔が喉のほうへと流れていって喉の一部も感覚がなくなってしまいました。唾がうまく飲み込めなくなってすごく不便でした。

そもそも麻酔が効いてきたときのあの痺れているような感覚ってすごい苦手なんですよね。

麻酔が効いたあたりでガリガリと詰め物を削り取ってもらったのですが、やはり詰め物の奥には虫歯があってそれもガリガリ削ってもらいました。もちろん麻酔のおかげで痛みはないんですが、削っている振動だけで痛い気がしてきます。

結局1時間かけて無事に治療は終了。
ただ、沁みていた原因がこの虫歯かどうかはわからないのでまた沁みるようであれば言ってくださいと言われて「こんなに耐えたのに治らないのかも知れないのか...」とがっかりしました。いやもうわからないものはわからないでしょうがないんですけどね。


そういえば、レントゲンを撮ったら別の場所にも怪しい場所を見つけたらしくそれも治しましょうと言われたのですがその治療法がめちゃくちゃ痛そうでかなり躊躇しています。次は再来週の水曜日に行く予定なのですが、今からもう行きたくないです...。