15年ぶりにつくばへ

先日ブログに書いたとおり今日は天栄村でマラソン大会に参加する予定でしたが、どうしてもKEKの一般公開を見に行きたくなったのでマラソン大会への参加を止めてそっちに行ってきました。



朝は早起きに失敗したものの9時には家を出てつくば市へと向かいました。
つくばは宇都宮からは遠い場所と思い込んでいたのですが、いざ行ってみたら北関東経由だと1時間20分くらいで行ける距離でした。すっごい近い!


到着して正門から構内に入ると見覚えのあるインフォメーションセンターの建物が見えた時点でもう興奮してました(笑)
さらに食堂や共同研究者用の宿泊施設もまったく変わらないままあって興奮はピークに!駐車場に車を止めて受付を済ませるとすぐにあちこちを見て回りました。



「まだGEANT4が使われてるのか!」とか「栄養定食はもうないのか...」とか「構内にポケストップあるのか...」とか言いながらうろうろと構内を散策して回りました。


ポケモンヒトデマンがやたら多かったです(マメ情報)。


お昼は食堂でナポリタンを食べようと食券を買って並んでいたのですが、途中で売り切れてしまったらしくカレーになりました。



カレーは普通盛りが350円で大盛が+100円でした。熱々でおいしかったです。


今日は午後の早い時間に宇都宮へ帰ってハイローの映画を観に行く予定だったのですが、気付けばもう16時を過ぎていて一般公開が終わる時間である17時目前でした。楽しすぎてあっという間にこんな時間になっていました。アンケートを書いたり、スタンプラリーの景品をもらったりしてから帰途につきました。


次はいつ来れるのかわかりませんが、またいつか一般公開にきたいです。