秋田県湯沢市で開催された第34回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20150807084659j:plain:h250


秋田県湯沢市で開催された第34回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20160814235624p:plain


2年連続3回目の10kmに参加してきました。


タイム


タイムは以下のとおり。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 04:17 04:17 スタートロス7秒
-2km 04:04 08:21 -
-3km 04:17 12:38 -
-4km 04:04 16:42 -
-5km 04:13 20:55 -
-6km 04:08 25:03 止まって水浴び
-7km 04:12 29:15 -
-8km 04:11 33:26 -
-9km 04:13 37:39 止まって給水
-10km 02:53 40:36 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 40分36秒
ネットタイム 40分29秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.21[m] 198[歩/分]

合計:10.0km/00:40:36(4分4秒/km)


順位は種目別で114人中18位でした。全体では378人中36位。


走ってみての感想


スタート時点で31度。
時期的に暑い中で開催される大会ではありますが、ここまで暑かったのは記憶にないくらいの猛暑でした。よりによって大会の日にこんなに暑くなるとは...。


f:id:itotto:20160807180406j:plain:h250


暑さもそうですがここ最近足の調子もよくなかったのでこの日は軽く走ろうと心に決めていました。



この決意は決して軽いものではなかったはずなのですが、結果反故されることになります(ネタバレ)。


スタートは9時55分。
参加者は前年よりも増えたとは言え、全員合わせて300人ほどでしたのでスタートロスも少なく7秒でした。結構後ろの方からスタートしたのにさほど遅れることなくスタート。今回も時計は見ずに走りました。


走り出すとすぐ下りなのでペースは自然と上がるため、スタート直後はペースを抑えるのに必死でした。
ペースはわからないものの明らかにキロ5分は切っていたのでペースを落とそうと努力していたのですが、しばらくすると賑やかな七夕飾りに彩られた道へと入り、周囲の空気はお祭りムードへと切り替わります。

この楽しすぎる空気にのせられたわたしは「もう無理にペース落とさなくていいじゃん」と思ってしまい、そこからは適当なペースで走ることにしました。足が痛かったらペース落とせばいいだけなんだし、もう無理して我慢しなくていいじゃん!と割り切りました。


我ながら適当すぎる...。


そんなわけで好きなペースで走っていたため1km、2km地点は余裕があったものの、3km地点目前でペースアップに伴う疲れが出始めます。もしかしたら暑さによる疲れだったのかも知れませんが、とにかく一気に走るのがつらくなりました。

いま思えば今年の2月に足底筋膜炎を患って以降、キロ4分30秒を切るペースで走る練習なんてまったくしていませんでした。そんなわたしがこの暑さの中でキロ4分10秒前後で走っていたわけですからそりゃ疲れて当然ですよねー。アホだ。

ただ、その時点ではペースを確認していなかったために少しペース上げたのとこの暑さがよくないのかなーなんて思いながらペースを落として対応しました。体感ではキロあたり15秒は落としていたつもりでした(けどタイムを見る限りでは落ちてなかった様子w)。


4kmを過ぎて折り返すとまたつらくなり、ところどころでささやかですがアップダウンがあったのですが上りに差し掛かるたびにペースはダウン。6kmを過ぎたあたりでいよいよ本気でしんどくなったので、給水所でもらった水を頭からかぶって少し休憩しました。もうこの暑さの中で走るの無理!と思って水浴びしたらかなり気分がリフレッシュできたので、1分程度休んでからまた走り出しました。


水を浴びたおかげでそこからしばらくはかなり快調でしたが、8kmを前にまたダウン。ペースを落としてとぼとぼと走るはめに。
暑さもありましたが日差しを遮る場所がほとんどないので直射日光によるダメージも結構大きかったです。


8-9kmあたりの給水所で再度立ち止まってゆっくりと給水し、そこからは全力でダッシュ
あまりにダッシュしすぎたせいで冗談抜きで倒れそうになりましたが倒れるよりも先に無事ゴール。ゴールのそばにある冷水シャワーへと向かって水を浴びて事なきを得ました。あれなかったら本当に倒れてたかも(笑)


ゴール直後にタイムを確認したらまさかの40分台でがっくり。

ペースが上がりすぎたことも、こんなにいいタイムが出せるなら最初から本気でがんばればよかったという反省もあってとても残念な結果でした。夏場に40分切りたかったなーという想いと、50分目標とか言いながら10分も早くゴールしてるやんけ...という自分への怒りがわいてきました。


まとめ


f:id:itotto:20160807090158j:plain:h250


もともとはメロンマラソンに出たついでに出られる大会が何かないか?と探して見つけたのがこの湯沢七夕健康マラソンでしたが、いまとなってはメロンマラソンよりもこっちのほうが好きになってしまい、こっちの大会に出る日程に合わせて帰省の予定を組むまでになってしまいました。

町全体がお祭りムードで浮かれてる感じだとか平日開催なので本当に走るのが好きな人ばかり出ているところとかスイカ食べ放題なところとか走り終えた後にお風呂に入れるところとかとにかくいいところばかりで嫌な点は何一つありません。


完走証が当日発行されない点をマイナス要因としてとらえているランナーもいるようですが、その代わり写真付きでかもめーる完走証が後日送付されます。ボランティアも和気あいあいとしている緩い雰囲気も含めて大好きです。


来年は参加できるかわかりませんが、できるだけまたここで走りたいなといまから思っています。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市ラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 45分19秒 +1分30秒
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 -38秒
第30回羽鳥湖畔マラソン 2015/09/06 43分27秒 -1分14秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -10秒
茂木ふれあいマラソン2015 2015/10/12 42分39秒 -38秒
第36回しおや湧水の里マラソン 2015/12/13 39分44秒 -2分55秒
第16回結城シルクカップロードレース 2016/02/21 47分14秒 +7分30秒
第34回湯沢七夕健康マラソン 2016/08/07 40分36秒 -6分38秒

(関連エントリー)