明日から旅行へ



関東は先日梅雨が明けたばかりですが、明けた瞬間から暑さMAXの日が続いておりまして毎日ゾンビのように過ごしています。
夏ですねー、夏ですねー。


話はちょっと変わるのですが、うちの会社では勤続10年を過ぎると2週間の休暇がとれます。

10年を過ぎると2週間、15年過ぎると1週間、20年は2週間*1、25年は1週間という感じで長期休暇が与えられるという制度でして、今年で13年目になるわたしもこの休暇を取得する権利をもっています。ただ、わたしはふだんから有給を好きなだけとっていてとくだん改めて長期休暇取りたい!みたいな願望がなかったうえに、あまり長い休みをとるのが好きではない*2ので何となく使わずに放置していました。

ところがこの休める期間は3年間と決まっていて、わたしは今年度中に使わないと消滅してしまいます。
別に使わなくてもいいかと言いつつも、さすがに無くなってしまうのはもったいない気がしましたので子どもたちが夏休みに入ったこの時期に長期休暇をとることにしました。ただ、さすがに2週間はいらないのでとりあえず1週間の休みにしました。休んでまでやりたいこともなかったので。


そんなわけで7月26日から8月3日まで休みをとったので、前半は家族で旅行に、後半は読書と放置していた案件の勉強に充てる予定です。あと猪苗代のマラソン大会にも出る予定です。とりあえずこの1週間は会社から連絡がきませんように(切実)

*1:20年はちょっとあやふや

*2:あまり休み過ぎると社会復帰するのがたいへん