夏に観たくなる映画


こんばんは、とんこつラーメンを食べるとお腹が痛くなりがちないとっとです。



↑この写真の意味は最後まで読めば分かります

先日、走っている最中に「夏になると観たくなる映画ってあるよね」ということを思いついたのでまとめてみました。どれも好きな作品ではありますがおもしろいかどうかまでは保証いたししません。でも夏らしさを満喫できることは約束します。

いちばんきれいな水

小学6年生の夏美には、むずかしい病気で11年間眠ったままの姉・愛がいる。いばら姫のように美しく眠る愛を中心に、父と母の4人で、それでも穏やかに暮らしている。しかし夏休みのある日、母・陽子の妹でカメラマンの真理子が、遠く南米の地で事故に巻き込まれたという連絡が入る。夏美を残し、あわただしく現地へ出発する両親。姉妹が生まれてはじめて2人きりになったその夜に、奇蹟は起こる。愛が突然目を覚ましたのだ。いつの間にか19歳になったことに戸惑う愛。そして心は8歳のままの無邪気な姉に、振り回される夏美。愛は強引に夏美を誘い出し、“いちばんきれいな水”のある場所へ向かう。そこで夏美は、愛から思いがけないプレゼントを受け取る。ようやく心を近づけ、かけがえのないひとときを過ごす2人。しかし、次の朝、愛が目覚めることはなかった。ベッドの横に残された愛の絵日記。夏美は、それを読み、“いちばんきれいな水”の場所に秘められた真実を知る…。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6671

わたしは夏の夜に出歩くのがすごく好きなんですが、この作品の夏の夜の描写はたいへんすばらしいです。ローサの演技力と話自体のおもしろさは保証しませんが、夏らしさを感じられることは保証します。これぞ夏!

天然コケッコー

天然コケッコー Blu-ray スペシャル・エディション

天然コケッコー Blu-ray スペシャル・エディション

主人公・そよ(夏帆)が通う全校生徒たった6人の分校に、ある日、東京からかっこいい転校生・大沢君(岡田将生)がやってくる。初めての同級生、初めての同年代の異性に緊張するそよ…。同名人気コミックの映画化。2人の初恋が生まれるまでの甘酸っぱいドキドキを、家族、友達、村の人、そして山や海や四季の自然が優しく見守るラブストーリー。

『天然コケッコー』作品情報 | cinemacafe.net

全編が夏のシーンというわけではないのですが、出だしが夏らしさ満載でその印象が強かったので選出。夏帆ちゃんの初々しさと岡田君の都会っ子的なイケメンっぷりの対照さもすごく好きです。

サイドカーに犬

夏休みのある日、母親が出て行った薫の家に、“ヨーコさん”は突然やって来た。大口で笑い、タバコを吸い、ケンカも強い。神経質な母とは正反対のヨーコに始めは戸惑う薫だったが、自分のことを子ども扱いすることなく、真剣に向き合ってくれる彼女に次第に心を開いていく。そして、ありのままの自分をのびのびと解放させる喜びを知っていく…。

『サイドカーに犬』作品情報 | cinemacafe.net


子どものころの思い出なんて大きくなればあっという間に忘れてしまったのですが、でもどうしても記憶にこびりついて忘れられない出来事というのもあります。そんな忘れられない夏のある出来事を中心に描かれるすばらしい傑作。好き過ぎて腹痛を起こしそうなくらい大好きです。

遠くの空に消えた

遠くの空に消えた [DVD]

遠くの空に消えた [DVD]

空港建設計画で村の存続が危ぶまれている「馬酔村」。転校生・亮介(神木隆之介)は、ふとしたことから地元の悪がき・公平(ささの友間)、そして不思議な少女・ヒハル(大後寿々花)との友情を築いていく。ヒハルの夢を信じることが3人の友情の証だった。
しかし大人たちの愚かな争いは日に日に激しくなっていく。これ以上、大人には任せていられない!村を、そしてヒハルを守るため、亮介と公平は100人の仲間を空港建設予定地の麦畑に集めた。「待っていても起きない奇跡なら、俺たちが起こそう!」2人はまだ知らない。彼らが起こした“史上最大のいたずら” が、大きな奇跡を起こすことになろうとは・・・。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7363


上でも書いたのですが、わたしはこういう「ひと夏の思い出」みたいなのに弱いんですよね。
ゲームの「ぼくのなつやすみ」もそうですが、ある夏に起こった特別な出来事を回想するっていうシチュエーションがもう最高ですし、その点この作品はケチの付けようのないくらいわたし好みの作品です。

歩いても 歩いても

歩いても歩いても [DVD]

歩いても歩いても [DVD]

ある夏の日、かつて開業医を営んでいた横山恭平(原田芳雄)と妻・とし子(樹木希林)の家に、長女・ちなみ(YOU)一家と次男・良多(阿部寛)一家が訪れてくる。良多は子連れのゆかり(夏川結衣)と結婚したばかりなのに、いまは失業中の身。ちなみは営業マンの夫と2人の子供に恵まれた専業主婦。家族一同が久しぶりに集まったのは、事故で亡くなった横山家の長男・純平の命日のためである。ごくありふれた夏休みの光景、それはいつものように過ぎていくはずだったが…。

『歩いても 歩いても』作品情報 | cinemacafe.net

夏のある日。男性が実家に帰省した一日に焦点を当てた作品。こういう「ちょっとだけ印象に残る一日」って案外一生忘れられないものなんですよね。

サマーウォーズ

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 [DVD]

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 [DVD]

天才的な数学の能力をもちながらちょっと弱気で人付き合いの苦手な高校2年生の健二(神木隆之介)は、憧れの先輩・夏希にアルバイトを頼まれて、長野にある彼女の祖母の家に行くことに。夏希の祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内(じんのうち)家の当主。健二の任務とは、親戚一同に対して夏希のお婿さんとしてふる舞うことだった。一族の中でたった一人、戸惑いながらも一員として迎えられる健二だったが、彼の犯したちょっとした事件により、世界中にある危機が訪れる。「身内がしでかした間違いは、一家でカタをつけるよ!」。栄の号令のもと、この型破りな一家が集まり、世界の危機に立ち向かう!

『サマーウォーズ』作品情報 | cinemacafe.net

本家に大勢が集まるというシチュエーションや夏の夜の描写などなど夏映画と呼ぶにふさわしい傑作。っていうかタイトルがサマーだ!
賛否はあったけど個人的には文句なしのおもしろさ!

女の子ものがたり

女の子ものがたり [DVD]

女の子ものがたり [DVD]

36才の漫画家・菜都美(深津絵里)は、スランプから全く抜け出す兆しのないダメ作家。あきれ果てた新米編集者の財前(福士誠治)にも、友だちがいないことを指摘される始末。しかし、そんな菜都美にも、かつて“女の子”だった頃、いつも一緒にいてくれた友達がいた。海と山の見える小さな町で出会い、自分の全てを受け入れてくれたみさちゃんときいちゃん。菜都美は、大切な友達と一緒に過ごした日々がいまも自分を励ましてくれていることに気づく。そして、彼女の心にある変化が起きる――。人気漫画家・西原理恵子によるベストセラーを原作に、主人公の女性が人生の絶不調から生きる勇気を取り戻していく姿をノスタルジックに描いた感動の物語。

『女の子ものがたり』作品情報 | cinemacafe.net

サマータイムマシン・ブルース

いつもと同じようで何だか変な夏の一日
2005年8月19日、、夏休み中の、とある大学のグラウンド炎天下の中、ユニフォームを着た5人の「SF研究会」の男子学生が野球をしている。ピッチャー小泉(川岡大次郎)大暴投、空振りする甲本(瑛太)、新見(与座嘉秋)はボテボテのゴロをトンネル。代わったピッチャー石松(ムロツヨシ)は、力強い投球でバッター曽我(永野宗典)にデッドボール。そんなユルい風景をカメラクラブの女性部員・伊藤(真木よう子)が写真に収めている。グラウンドの隅のカッパ地蔵に打球が命中して謝ったり、部室の回りをウロウロしている野良犬ケチャと戯れたりと、いつもと同じ夏のけだるい一日が繰り広げられている。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5462

わたしはかなりのタイムマシン好きなんですが、タイムマシンをこんなにくだらないことに使っている作品は初めて観ました。大好き!

君が踊る、夏

君が踊る、夏【DVD】

君が踊る、夏【DVD】

プロのカメラマンになる夢を胸に東京で修業に励む新平(溝端淳平)。かつて一緒に上京する約束をしていた香織(木南晴夏)は、上京の直前に、妹のさくら(大森絢音)が難病にかかっていることを知り、東京行きを断念する。5年後、医師から「これが最後の夏になるかも…」と告げられたさくらは、かつて新平や香織が所属していた伝説のチーム「いちむじん」で死ぬ前によさこいを踊りたいと胸に秘めた夢を語る。香織はさくらの願いを叶えるべく、かつての仲間の元を訪ね歩く。そんなある日、高知に戻っていた新平と再会し…。

『君が踊る、夏』作品情報 | cinemacafe.net


感動を売り物にした作品....かと思いきや、案外そうでもない上にかなり笑えるシーンも多い素敵な作品です。夏にを舞台にしているだけあって、夏らしさという点についても文句なし。

虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

1年前に交通事故で父親をなくした小学6年生のユウタは、夏休みにひとり、父親とよくカブトムシを取りに行った思い出の場所・山奥のダムへ昆虫採集に向かい、不思議な老人と出会う。突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失ったユウタが目を覚ました場所は30年以上前の村だった。何が起こっているのか、全く分からないユウタの前に、再び不思議な老人が現れ、ユウタは1か月間、この時代に居続けなければならないとを告げられる…。

『虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜』作品情報 | cinemacafe.net


劇場公開時にほとんど話題になってなかったので観た人が少ない気がするのですが、これとんでもない傑作です。
夏が好きな人にはぜったいに観て欲しいです。

まとめ


ローサに、夏帆大後寿々花などなど、夏の映画にはよくかわいい女の子が出てきます。

そういうところもまた夏っぽい映画のよさというか、わたしが好きになる要素の一つなのかも知れません。個人的には大後寿々花を観るとすごく夏っぽいなと思います。TUBEよりサザンより、大後寿々花がわたしにとって夏を連想させるマスコット的な存在です。



かわいいよね!